お.か.わ.り.くださぁーい! 



たまごの力

父がはじめてシフォンケーキを作ったときはまだハンドミキサーがありませんでした。買ってみるとかなり重宝します。おかげでよくスポンジ系のケーキを作るようになりました。シフォンケーキはやってみると案外簡単に作れて、こうたろうもパクパクと食べるのでいいです。でもこれってベーキングパウダーとか重曹とか使ってるわけじゃないのにこんなに膨らむんですよね。メレンゲってすご~い。(※メレンゲは立てすぎるとダメとか、より固い方がいいとか諸説あるようです)

2011011901.jpg
材料もシンブルでいい(ノンバター)


そうそう、シフォンケーキはウランも大好き。砂糖が入っているのでほんの少しお味見させる程度ですが、今度砂糖抜きで作ってみようかな。でももしかしたら砂糖もケーキが膨らむのに尽力してるかもしれないから上手くできあがるかわからないな。

訳あって、ウランに優しくするウラン愛護週間である我が家。ノンシュガーで喜びそうなおやつでも作ってやろうかなー。


鏡開き

こうたろうに「お年玉で太鼓の達人を買いたい」と毎日詰め寄られています。いくら和太鼓を保育園でやってるからと言って、お年玉半分以上も使ってしまうのはどうなのーー?(全くゲームの面白さがわからない私)任天堂のCMが流れるたびにチャンネルを変えたくなります。

2011011201.jpg
ぜんざいを食べました




ヾ(´∀`)ノ ゼンザーイ♪

燻製にトライ

最近、燻製もできる鍋を買ったものでいろいろスモークしています。でも直径16センチの鍋なのでちょびっとづつしか燻製できません。本格的にするのならもっと大きい専用の鍋が必要だと思うけど、飽きっぽい私のこと、とりあえずこれくらいでちょうどいいかー。

2010113001.jpg
6Pチーズ

2010113002.jpg
と、たらこ(こうたろう大絶賛)

2010113003.jpg
鶏ハム(燻製するとパサパサになってイマイチ)


無水料理もできる鍋なのでほとんど煙はもれません。スモークチップは色んな種類がミックスされたものを使っています。先日は豚バラブロックを仕込んで、ベーコンを作ってみました。

2010113004.jpg
煙が出たら15分

2010113005.jpg
裏返してまた15分

2010113006.jpg
いい具合に飴色になったら出来上がり



お酒が飲めたらいいおつまみになるんだろうなぁ。他にサーモン・玉子・かまぼこなどを燻製してみたいです。

お弁当×2食分

ちゃんと続いてるって証拠です。


2010112602.jpg
相変わらずこんな感じ




できる範囲ではありますが作っています。さすがにしんどい時は一食分だったりもしましたが。幸い食べものを見て「オエッ」となることはありません。


仮面ライダーオーズのお弁当

ブログ休止中にお弁当の日がありまして、今回も苦労したので今さらだけどアップしておこうと思います。そしてこれをもってこうたろうはキャラ弁卒業となります。もうね。もういいよね。


2010111501.jpg
目はピーマンよ!



キャラ弁は保育園の間だけと決めていました。年に数回だったけど、まあがんばってきた方じゃない?

ブログを再開した途端にちょっと体調を壊したりしまして、更新はゆっくりペースでやっていこうと改めて思った次第です。落ち着くかと思ったつわりでしたが、とんでもなかったです。(前回と違うパターンで戸惑っています)もしスーパーの肉売り場でハンカチ持って立ち止まっている人を見かけたら、きっとそれは私です。

