お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜

じじばばが植えてくれた夏野菜。毎日何かしら収穫しています。トマトは買う必要なし!




あと、オクラとナスも育ってるよー。

スポンサーサイト

大根・春菊

畑をリセットしたので今年も秋植え野菜の種をまきました。こうたろうに野菜を育てる楽しさを知ってもらおうと、種まきから参加してもらいました。

2010111702.jpg

2010111701.jpg
大根は成長が早く、少し遅れて春菊も発芽



それから3週間・・・


2010111703.jpg

2010111704.jpg
大根の葉も春菊もそれとわかるほどに成長しています



欲張って種を多くまきすぎたせいで間引くのが大変ですが、間引いたものをみそ汁やお鍋の具にしています。一緒にまいた人参はまだまだ小さい。こうたろうの書いたネームプレートが風でどっかに飛んでいったよぅ~。


ぐんぐん伸びる巨峰

約1ヶ月半前のパーゴラはこんな感じでした。そして今、


2010082601.jpg
とうとう上まで到達しました

2010082602.jpg
反対側も

2010082603.jpg
上から見たらこうです



日当たりの加減で成長に差があるようですが、順調に伸びています。この夏だけでどこまでいくかな?

ブルーベリー収穫

ジューンベリーから遅れること約2ヶ月。ブルーベリーも収穫の時期を迎えました。ジューンベリーと違って、なぜか鳥たちはあまりブルーベリーを食べにきません。(木が小さいから?)その代わり、梅雨明け頃にイラガが発生してしまいました。もちろん実は食べるつもりだったので、消毒薬は使わずに1匹ずつ割り箸で捕殺しました。イラガは小さいうちは葉っぱの裏にぎっしり整列しているので歯ごと切り落とせばいいのですが、大きくなると拡散してあちこちに移動するので駆除が大変です。今回はまだそこまで大量拡散していなかったので助かりました。

2010072301.jpg
長袖と軍手で恐る恐る収穫

2010072212.jpg
マフィンに入れて焼きました



最近気付いたんですが、わたしはあまりジャムが好きではないようで・・・。生のブルーベリーを生かしたいいレシピはないものかなぁ。こうたろうはジャム大好きなんですが、なんかぐつぐつに煮てしまうのがもったいないような気がしてしまうのです。(←ジューンベリーの時も同じこと言ってるし)

巨峰とパーゴラ

雨が続いて久しぶりに庭に出ると、あちこちでのびのびと育った雑草を発見することになります。とりわけスギナの成長は早い。玄関側の通路は芝がはげてその隙間から雑草ピョンピョンと伸び、見るも無惨な状態だったので、ついに先日父が「えい!えい!」と芝を全部はぎ取りました。かなり重労働だったと思います。ここが再び雑草パラダイスにならないように、除草シートをかぶせて砂利敷きにする予定です。次はわたしも働きますので、、

ところで、ここ数ヶ月のうちに雑草に負けないくらい急成長したものがあります。

2010070811.jpg
それは巨峰

巨峰1
去年植えた時はこんなもやしっこでした



こちらの望みどおり、パーゴラの柱にからまってぐんぐん伸びています。冬場はすっかり葉が落ちてしまっていたので「この人ホントに生きてるの?」と思っていましたが、ちゃんと力を蓄えていたんですね。気付けばもう天井にまで達している!思ったより早く緑の屋根が完成しそうです。さて、上の写真を見比べてもう一つ気付いたことがあります。見て見て~パーゴラの色ー

2010070812.jpg
1年前

2010070813.jpg
現在




3トーンくらい色が落ち着いたみたい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。