お.か.わ.り.くださぁーい! 



日に日に黒く

夏になると黒く色づくこの人。




そして最初から黒いウラン(笑)


お兄ちゃん

実は結構前から「ボク、いもうとが欲しいなぁ」と言っていたこうたろう。念願叶って、ただいま新米お兄ちゃんをがんばっています。さすがに6歳も離れてると可愛がるもんだなぁ。じじばばが来て「このまま連れて帰ろうかなぁ~」と冗談で言うと「ダメ!ぜったい。」とどこかで聞いたようなセリフで牽制します。

2011060402.jpg
首がすわるまで抱っこはお預け

2011060403.jpg
ちょいちょいおしっこサインを確認



今日はおむつ替えにも挑戦。「ウエ~」と言いながらもなかなか上手に替えてくれました。時々おしっこ飛ばすから気をつけてねぇ!

5月3日

ご報告!予定日から遅れること2日。GWまっただ中の憲法記念日、我が家に待望の第二子が誕生しました。

2011051301.jpg
バンザーイ!(女の子です)


4月も数日を残し予定日が近づくにつれだんだん落ち着かなくなり、父とウランにつきあってもらって毎日1時間以上ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたりして過ごしていました。2日に前駆陣痛みたいなものがあり「いよいよ今日か!」と身構えるも、何事もなく翌朝を迎え3日当日は不規則にやってくる痛みに耐えて過ごしていました。夕方あきらめて再びウォーキングに出かけた頃から痛みの間隔が10分おきになり、もしやもしやと思いつつも何かしていないと気が焦るからと夕食のハンバーグ作りにとりかかりました。そしてハンバーグがふっくら焼き上がった頃には明らかに陣痛と認識できるほどになっていました。産院に電話をし病院に到着したのが午後6時頃。そのあと怒濤のように押し寄せる痛み、そしてまもなく子宮口全開となり午後8時17分に2840gの女の子を無事出産しました。当初立ち合い予定のなかった父もあまりに急な展開で分娩室を出る機会を逃し、図らずもはじめての立ち合い出産となりました。こうたろうの時と違い、終わってみればスピード安産でした。(その代わりつわりが長かったけど)連休中じじばばの家に一人でお泊まりしていたこうたろうはこんなものを持って駆けつけてくれました。

2011051304.jpg
手作りの応援旗


7日に退院し、今は自宅でゆっくり過ごしています。久しぶりの赤ちゃん。こんなに小さかったっけ。こんなに可愛かったっけ。ところで突然増えた家族に戸惑ってるのがこの人、

2011051302.jpg
「なんだこれ。なんだこの匂い。気になる気になる・・・」


うっかり近づくと「ハウス、ハウス」と言われるし。前のように膝にのってお昼寝できないし。ウランのストレスは溜まる一方です。甘えん坊だけにその辺のフォローもしっかりしてあげないとな、と思っていますが。

2011051303.jpg
2度目の育児日誌をつけています(左がこうたろう)


肝心の名前ですが、なんとまだ決まっていません!(読みは決まってるけど漢字が・・・)こうたろうの時もギリギリだったよなぁ。父は毎日ネットの名付けサイトとにらめっこです。



明日は入学式

1ヶ月前のように、今度は入学式直前に感染症にかかったこうたろう。またまたなんとか間に合いそうで、家族親族一同ホッと胸をなで下ろしています。明日はいよいよ入学式!伸び放題だった髪の毛を切りに行きました。

2011041101.jpg
美容院バーション


2011041103.jpg
ウラ子とお散歩

2011041104.jpg
わたげ発見


また熱が上がるといけないので、今日は元気だけど家でおとなしく過ごしています。明日のために、こうたろうはてるてる坊主を作りました。作り始めたら雨が降り出してしまったのですが、完成したてるてる坊主をつり下げた途端雨が上がりパァッと晴れ間がのぞきました。すごいすごい!こうたろうは「当たり前やろ~」と得意顔。

2011041105.jpg
明日もよろしく!


ご無沙汰してしまいました

最後の更新からかな~り時間が経ってしまいました。おかわり組は元気です。ちなみにまだ生まれていません。
私は3月から産休に入りました。これからいっぱいやりたいことをしよう!と思っていた矢先、あの地震がありました。しばらくは何もする気が起きず、マタニティブルーも少しあって悶々と過ごしていたような気がします。それでもこうたろうの卒園式くらいから「こんなんじゃ駄目やん・・・」とようやく思いはじめて、後半は入学準備や出産準備をぼちぼち開始しました。

20110404.jpg
31日最後の登園日


卒園式前日に高熱を出して出席が危ぶまれたこうたろうでしたが、解熱剤と気合で何とか乗り切りました。お世話になった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。そして新年度が始まった4/1、こうたろうは学童デビューしました。最初だけちょっと泣いてしまったようですが、優しいお兄さんお姉さんにお世話してもらい、何とか笑顔で1日を過ごせたみたいです。よかったよかった・・・。

お腹の子は日に日に「ここから出せー!!」と猛アピールをするようになり、胎動ってこんなに苦しかったっけ?と重い身体で毎日を過ごしています。予定日は5/1ですが、絶対それまでもたない~

