お.か.わ.り.くださぁーい! 



ブルボン3姉妹

母がまだ小さい頃、おばあちゃんがくれるお菓子の中で一番ハイカラだったのがこのブルボンの洋菓子でした。 特に「ルマンド」「バームロール」「ホワイトロリータ」は3姉妹のように、お菓子器に並んでいました。 今日、職場の売店で見かけたので懐かしくて買ってしまいました。「ホワイトロリータ」だけ置いてなくてすごく残念。しょうがないので「チョコリエール」を買いました。 職場で振る舞ったところ
「懐かしい!」♀・30代  「よく食べてたなぁ、これ」♂・40代  「あー、これ知ってますぅ~」♀・20代
などなど、ひとしきり盛り上がりました。中でも「ルマンド」の人気が高く、昔と変わらないなぁと感心した母でした。パッケージを見ると「冷蔵庫で冷やすとおいしい」と書いてありました。
ブルボンお菓子
他にも黒棒・丸ボーロ・雪の宿・源氏パイなど、おばあちゃんのタッパーにあったお菓子が無性に食べたくなるときがあります。


おうたの時間

台所からにんじんを持ち出して、 にんじんマイクを片手に、かつての流行歌を歌うこうたろう。
あたま あたま あたま~ あたま を たべ~ると~ さかな さかな さかな~ さかな~が よく~なる~♪ 
惜しいっ!
そうだ、魚といえば。 めざしを頭からしっぽまで食べるのはいいけど、それをごはんに突き刺して
ハッピバースデー トゥー ユー♪
って歌うのだけはやめようよー。すんごく感じ悪いんだってば。(´Д`;)
正しい使い方   誤った使い方

こしゃっけー

母が洗面所にいたら居間の方からこうたろうの声が。 「こしゃっけーは? ママー?こしゃっけー。」 とかナントカ。わけわからんので無視していると次第にその呪文が近づいてきて、 「ママー。こしゃっけ、どこいったー?」 「なに?なんのこと?」と聞いてもこしゃっけーと繰り返すばかり。仕方がないのでとりあえず抱っこしてウロウロしていると、 「あ、あったー!こしゃっけー」と無事発見。これでした。    
500けい
こしゃっけー  ↓ ごひゃっけー  ↓ 500系
…そんなのわからんって。(´Д`;)
車両基地 ズームアウトすると、こんな感じ。 じいじが車両基地作ってくれました。 大型バス~も 乗ってます♪
こしゃっけ! こしゃっけーとツーショット。

「サンダル履き」はじめました


ジュニアシート昨日買ったジュニアシート。早速助手席に取り付けました。今までのチャイルドシートと違って装着の簡単なこと!"ブルーレッ●”みたいで置くだけ。 こうちゃんはちょっと大人になった気分? トイザらスで購入したけど、調べてみたら楽天で買うほうが全然安い…。( ̄∇ ̄|||) ガ―ン 軽くショックを受ける母。
サンダル2007 サンダルも新調しました。クロックスホーリーソールズ5/24記事)も良さそうですが、このキャロットひろみちお兄さんCM中)の靴も良いです。つまさきがゆったりしていて、履かせやすく軽いので去年も履いていました。機能性とデザインで人気があってすぐ売り切れちゃうみたいです。今回も展示品のみで在庫はありませんでした。サンダルはシーズン物だし早めに買わないとだめだなー。 さて、これでしばらくは靴下を履かせる手間が減るぞ!ヾ(´∀`)ノ バンザーイ(朝の1分は貴重です!!)

シャンプー


キーボード トイザらスにて。おもちゃが遊び放題~ 最近のおもちゃは本格的で母もびっくり。アンパンマンのキーボードなのに「R&B」モードまである。目指せ、ミュージシャン♪   しかし、この日の目的はおもちゃにあらず。車用ジュニアシートを買いました。 よこ。うえ。 しょうめん。約2ヶ月ぶりの床屋さん。今日はシャンプーにもチャレンジ。イスを倒す時に何をされるのかと(不安で)泣きそうにもなったけど、最後の方は恍惚の表情に…。(´- `)サッパリしたね。

トイレトレーニング

今日はなんて蒸し暑いんだ!ダァー!あまりに暑くって、叫んでみました…。 なーんか、梅雨みたいなお天気。 保育園から「そろそろおむつ外しをやっていきましょう」と言われてはじめて「もうそんな頃か」(´Д`)とやっと気づいたのんびり母。 オークションでトレパンを大量ゲットし、ぼちぼちパンツに移行中。 保育園ではかなりの成功率らしく、昨日なんかウンチまで成し遂げたらしい。親の知らないところでがんばってるんだ。 なのに家では、誘わない限りトイレに行かず…。パンツがおしっこで濡れていても気にならないのか、先日も父の膝がビッチョリ。 まぁ、はじめたばかりだし、夏はこれからだし。( ̄▽ ̄;)ヨイヨイ。

欲しい! HOLEY SOLES

人気のHOLEY SOLES(ホーリーソールズ)クロックスの方が有名かも? 母の日にばあちゃんに贈ったのですが、これがいい!まず軽さにびっくりです。見かけは結構ゴツいのに。あとフィット感通気性が抜群ー。 ばあちゃんは早速先日の遠足の時に履いてきてくれました。集合場所で並んでいる時ふと振り返ると、後ろに並んでいるお母さんもこれを履いているじゃありませんか。(色ちがいでしたが)60過ぎのばあちゃんとおそろいになってしまって、なんとなく気まずそうな感じでした。(*´Д`)
ホーリーソールズ ばあちゃんにあげたのは「タン」という色で、売り切れだったので取り寄せてもらいました。カラーバリエーションの多さも魅力ですよねぇ。 そろそろ足も涼しくありたい今日この頃。 こうたろうのサンダル(13センチ)も小さくなってしまったことだし、思い切って家族みんなでこれ買うか!? ボーナスでたら…(;´-ω-)

ピタゴラスイッチ

先日、TSUTAYAの店頭モニターでこうたろうが釘付けになって見ていたのがコレ→。ビー玉がコロコロ転がっていくのを飽かずにずーっと眺めていました。大人が見ても面白い♪( ̄▽ ̄)ノ ピタゴラスイッチといえば、こんなことが。晩ごはんの時なにげにピタゴラスイッチの歌を歌い始めたこうたろう。母も調子を合わせて一緒に「ピタゴラスイッチ♪ タラッタラッタラタラ…♪」なんてやっていたら、ごはんつぶが口から飛びだすほどのウケっぷり。なのに突然、 「ちがーう!」(`△´) と物言い、雲行きが怪しく…(すごくやな予感) 「え?なに?アルゴリズム体操の方? アルゴリズムたいそーはじめッ! タンタタンタタンタ… あっちむいて二人で まえならえー♪」 立て直そうと慌てる母、でも 「ちがう!ちがう!ちがうてばーー!と今度はMAXで大泣き。 一体何が違うってゆーの?あまりの急変っぶりに、さっきまでの爆笑はどこに行ったの?と母はオロオロ。( ̄□ ̄;)ノミヽ(; ̄□ ̄)ノ こうたろうと言えば涙まで流してボロボロ泣くばかり。結局なにが気に入らなかったのか全くわからずヘコむしかなかった母。 あとになって、父が「なんで泣いたかわかったよ」と言うので 聞いてみると、 「『ピタゴラスイッチ♪』のあと、『ミニ!』って言わんかったろー?」 だって。
(・_・) はい? 
そんなことーーー!? ヽ(゚Д゚;)ノ
それくらいで泣くなんて、どんだけー! ていうか、なんで父にはそれがわかったのか疑問なんだけど。。。

80年代風ギャグ

なんでもマネしたい年頃。 父がお風呂のドアに顔や手を挟んで、「イテテテテ!」とやっているのがたまらなく面白かったこうたろう。
いたいいたい! ある日、和室のふすまを使って、まねっこピーナッツ。 「いたい、いたい、いたい!」ヽ(×∇×)ノ なかなか芝居がかってます。 何度も繰り返すので、そのたびに母は(慌てふためいた感じで) 「キャー、こうちゃんがー!」とリアクションに大忙しです。
みえんみえん あと、母がいれたてのコーヒーを飲もうとして、湯気でメガネが曇ってしまい、「見えん、見えん!」っていうバージョンもありますが、 「こうちゃん、メガネない…」ρ(・ω・、) といって断念しました。 しかし、どっちも昭和の匂いがする笑いだな…。

白鳥の一撃


2007遠足1 楽しみにしていた歓迎遠足!ヽ(´▽`)ノ (父は試験勉強のためお留守番、ばあちゃんとやって来ました) お天気もよく、絶好の行楽日和♪ 大型バス4台を貸し切って、福岡市東区の 海の中道海浜公園へ行ってきました。
2007遠足2
こんなのや、

2007遠足3 こんなのがあって楽しく記念撮影。(クリックで拡大) 「エサをあたえないでください。」 まさかこの言葉がこの後起きる悲劇を暗示していたとは… ここ「動物の森」エリアには大きな池があって、たくさんの白鳥と触れ合うことができます。 早速、すぐそばに白鳥を発見したこうたろう。 ちびっこたちがエサ(近くで販売している)を投げて餌やりを楽しんでいるのをみて
「こうちゃんもー。」
地面の砂利を白鳥に投げ始めました。本人としてはエサをやっているつもりだったのでしょうが、ムカついた白鳥が「そんな石っころ食えるかっ」とばかりにこうたろうの手をパクリ!!( ̄□ ̄;)!!
2007遠足4 一瞬、何が起こったのかわからず…。ただ確かにこうたろうの手首から先が見えなくなったような。近くで見ていたお客さんから「あら、まぁ!」とか「今パクッといったね」とか囁く声が…。 当然こうたろうは予想だにしない白鳥の反撃に号泣。ショックが大きすぎてこんなに老け顔になってしまいました。(右写真) 「アヒルが…、アヒルが…!」(TДT;) ホントは白鳥。 幸いケガもなく、ちょっと赤くなっただけで済んだのでひと安心。こうたろうを心配しながらも、その一方「いいネタ、ゲット!」なんて思ってしまった母。ごめんごめん。
2007遠足5 気を取り直して、カンガルーを見に。 はじめて生で見るカンガルーだというのに、みんなリラックスしすぎ!!(;´Д`)
2007遠足6 フラミンゴを見るのもはじめて。 こうたろうが勝手に「赤とり・白とり」と命名しました。(そのまんまや~ん)
2007遠足7 相当眠かったらしく、「だっこぉ~、だっこぉ~」とぐずぐず。結局、帰りの集合場所に着くまでもたずこんな状態に。 帰宅後、白鳥の話を父にしたら大ウケして、「白鳥にかまれてやんの、ぎゃはは!」としばらく思い出しては何度も笑ってました。 どんだけツボにはいったのよ。 母といい、父といい、人の不幸を笑うなんてヒドイ親ーー。
「白鳥に…ぷぷぷ(笑)」(* ̄m ̄) by 父

