お.か.わ.り.くださぁーい! 



アンパンマン3連発

アンパンマンおむつあせもの薬を買いに夕方ドラッグストアに寄りました。するとおむつコーナーに見慣れた顔を発見! 新発売のおむつ「GENKI!」でした。 いつものメリーズより300円も高かったのに買っちゃった。 もったいないばあさん(2007年4月6日記事参照)来るよー!! いままでにない斬新なデザイン。ホントは赤がよかったけど、Lサイズはブルーでした。
アンパンマンジュースその後ジュースになったアンパンマンも発見。 これはお買い物につきあってくれたご褒美としてたまに買ってるもので、中身は野菜ジュース。 「これおやさいがはいっとうとよ。おうちかえってのむもんねー。」 こうたろうも正しく理解して飲んでくれています。 お風呂上がりに早速「GENKI!」をはかせてみました。アンパンマンとドキンちゃんの2バージョン入っていました。もっと色んなキャラが入ってるといいのに。母の主観ではありますが、いつものメリーズと比較してみました。
アンパンマンバックプリント         メリーズ    GENKI!


しゃぼんだまホリデー


しゃぼんだま週末はじいじ・ばあばの家で過ごした我が家。 でも外はあいにくの雨。梅雨ですからね。退屈だろうと母がスーパーでしゃぼん玉を買ってきてあげました。3本入って98円(税込)。 じいじと一緒にフーッ! はじめてひとりで上手に吹けたねぇ。(´▽`) ノ ストローに気をとられて容器が傾いてしまったりして、ウッドデッキが石けん水でビッチョリになってしまいました。3本入っててよかったワ。
快速電車その後、ばあばのコレクションでもあるプラレールの電車で遊んでいると鼻水がたらーり。。。 やや、その鼻水は何だ?(-_-;  いやな予感は的中し、月曜日は朝から熱がでて保育園をお休みしました。ただの風邪だったみたいですが、念のため昨日までお休みして今朝久々の登園となりました。 写真の電車はJR九州の811系。本人は「かいそくでんしゃ」と呼んでいますが、必ずしも快速とは限りません。

うなたま丼


あじさいがー保育園の垣根のあじさいがキレイ。 「おふぁな、きれいねぇ」 とか言いながら、わしゃわしゃしています。 手つきが怪しい… あと顔も…。
うなたまど~ん 昨日父がゲットしてきた鰻の白焼きでレシピ 「少しの鰻で☆うなたま丼」を作ってみました。早い!うまい!安い!?でした。錦糸玉子ではなくスクランブルエッグなのが時間短縮のポイント♪蒲焼きのタレを手作りしても10分もかかりません。なんて私向けのレシピなのー。オホホのホー。 こうたろうも気に入ったようで、 「おかえ(わ)りくださぁーい!」 そうかそうか。これ好きか。 って、よく見たらうなぎだけ先に全部食べてるーー。( ̄□ ̄;)これじゃ、ただのたま丼」ですやん。 みんなのレシピが20万品!クックパッド 重宝します 鍊

インド式算術

久しぶりに本でも読もうと思って本屋さんに行ったら「インド式算術本コーナー」とかあってびっくり。 なんこれっこれ~?色んな出版社からたくさん出ています。別に理系でもない母ですがなぜかやけに心惹かれるものが。 で、買っちゃいましたー。もう20数年ぶりにドリルなんてものを。
インド式 紙と鉛筆を用意してさぁはじめ! ふんふんふん…。φ(._. )カキカキ
<数分経過>
お、面白い!!! 日本とは全く違う計算方法です。こっちの方が断然早いし、わかりやすい。なんか今まで損した気分。だからインド人ってITに強いのかー。ナマステ~

こうちゃんの収穫祭


2007収穫1じいじとばあばが丹誠込めて作ったお野菜が大きく育ちました。「こうちゃんが収穫できるように」と畑にお野菜を残しておいてくれたんだって!よかったネ。 お気に入りのががぐつ履いて、いざ畑へ出発ー♪
2007収穫22007収穫3
2007収穫4大きなじゃがいも、小さなじゃがいも。 次から次にゴロゴロと出てきます。   「これ、こうちゃんのおいもよ!」 (左)隣にはこんなに大きなキュウリが!デカーい。w(゚o゚;)w (右)カゴいっぱいのお野菜たち。ますますお野菜が好きになるね。
2007収穫52007収穫6
2007収穫7じゃがいもはコロッケに、キュウリはお漬け物になってテーブルに並びました。 今日は父の日。じいじを囲んで久しぶりににぎやかな夕食です。滅多に会えないおじちゃんたちと遊ぶのが刺激的なのか、お風呂に入るまでずっと笑い続けたこうたろうでした。 あっという間に終わった休日。母もとっても楽しかったです。身も心もフルチャージ!です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2007収穫8 「ハァ。ハァ。ハァ。」 いつものように鼻息荒く迫るいとこのあーちゃん。昼寝中に寝込みを襲われたこうたろうは戸惑い気味。 そんなあーちゃん、今日は上手にお座りができました!パチパチ~! つかまり立ちはいつかな?

父とじのじの、プラレール

「こうちゃんね、じのじの すると。」
   
お絵かきのこと。
母が持ってきたサクラクーピー(手が汚れなくていいんだけどなー)には目もくれず、チビたクレヨンで何やら描いてくれました。

じのじの(こ)2じのじの(こ)1
左は「あか」だそうです。なるほど。 おや、右の 黒いほったて小屋 は何かな?ここだけ父が描いたと思われます。 お次はこうたろうにねだられて描いた父の大作。(´▽`)ノ
じのじの(父)
ほぅ、これは我が家のプラレール(全体図)ですね。ちゃんと踏切・鉄橋・トンネルがあります。ただいま列車が鉄橋を通過中で~す。 踏切の位置がおかしいけど、気にしない気にしない。

プラレってます1 パンツも履かずにレールスターを手動運転する人。捕まりますよ?

プラレってます2
踏切が誤作動しないかドクターイエローを走らせて確認している人と、そっとそれに寄り添う人(父)。「列車の安全は俺たちが守る!!!」

梅雨入りしました


梅雨入りようやく雨の季節がやってきました。 なかなか出番のなかった、黄色い雨傘と長靴。 母が「今日は長靴はいて、アンパンマンの傘さして行こうね」と言うと、大喜びで玄関へ走っていきました。 「こうちゃんね、 ががぐつ はくとー。」 (´ー`) ウンウン。週末はこのががぐつ履いて、じいじ・ばあばの畑で芋掘りだよ。

ただひとつの掃除機。


そうじき破損最近、イオン 異音を発するなぁと思っていたら、こんなんなっちゃいました。 ガムテープ巻いても動かない…。ガーン!!! 父が独身時代から使ってる紙パック式掃除機で、結婚してからもよく仕えてくれました。ちょっと乱暴に扱いすぎたかな…(反省)とにかく掃除機がないとお話にならないので週末にでもヨドバシに行かないと…。想定外の痛い出費となりそうです。あーぁ。紙パックも余ってるし。(-_-lll) …ネットでも探してみよ。

見えぬけれどあるんだよ、口内炎。

なーんか、昨日から口の中に指つっこんで 「かたい(痛い)…。」 って言ってると思ったら 下唇の裏に口内炎が多発していました。なにこれー!? ざっと数えて3つはある…。こりゃ痛いわ。 はちみつ塗ったり、市販のお薬塗ったりしても痛みは増すばかり。食べ物を口にいれるたび「かたいーー!!」と大泣きするので今日は保育園をお休みして病院へ行って来ました。だって、全然ごはん食べられないんだもんねぇ。
点滴1点滴2 それで点滴。手の甲から針を入れてます。もちろん大泣きしたわけですがその後も時々手を見て泣くので「どうしたの?」と尋ねてみると
「こうちゃんのてが… みえなくなっちゃったーー!!(泣)」 
  あぁ、確かに包帯で隠れてる。 母は 見えぬけれどもあるんだよ 、と慰めてやりました。 こどもって想像もつかないことで傷ついたりするんだなぁと思いました。
金子みすゞ「星とたんぽぽ」 心動かされる詩です。

どんぐり村


どんぐり村1佐賀県三瀬村のどんぐり村は20周年!(だそうです) 朝9時に出発する予定が、こんな日に限って目覚まし代わりのこうたろうが眠り続け、おもいっきり寝坊した母。先に起きていた父は「いつまで寝てんのー?」と呆れ気味。あは、ごめんごめん。  バタバタとお弁当をつめて、さあ出発(汗)
どんぐり村2なんとか昼前に到着。お天気もよかったので、まずは水遊びしました。井戸水だから冷た~い。こうたろうが臆することなくすたすたと池を進んでいくので、母は足を滑らせないかとヒヤヒヤしました。 じゃぶじゃぶしすぎて、ズボンもオムツもビッチョリ!(着替えもってきてよかった)
ドングリ村3牧場では飢えたヤギさんたちが待っていました。早速大好きなエサやり体験。もなかみたいなのを真ん中でパキっと割ると小さなエサが入っています。手のひらに置いてやるので、くヤギさんのペロペロ攻撃がすごい!! どれくらいすごいかって、手のひらが泡立つくらいすごい。
どんぐり村4どんぐり村4 園内を走るロードトレインで山の上まで登っていきました。(片道300円)帰りは長いローラースライダーで降りてくるのですが、混雑しているわ、滑りが悪いわで結構しんどい160mでした。ちゃんとマットを敷いていたのに父も母もおしりの皮が剥けてました。痛いのなんのって…。
今日の教訓:ヤギさんとローラースライダーには気をつけろ!

