お.か.わ.り.くださぁーい! 



ハウステンボス


ハウステンボス1ハウステンボスに到着~。 大きな風車の前で記念撮影。パチリ。 豆粒みたいな私たち。
ハウステンボス2お船に乗ってホテルヨーロッパに到着。 今夜はここに泊まります。
ハウステンボス3ミッフィーのお店の前でちょっと休憩。 ぐびぐび茶を飲む。
ハウステンボス4ここでも電車で遊ぶのかよ~。 有料キッズスペースです。 一日目はウィークデーとあって、人は少なかったです。遊園地と違ってアトラクションがあるわけでもなく、ブラブラして過ごしました。夜、ホテル前の広場で花火があがりました。こうたろうは「うわぁぁ~!」と手をパチパチ叩いて見ていました。


長崎へ

中華街1長崎へ行って来ました。市内にはたくさんの路面電車が走っていました。こうたろう、大喜び! さぁ、まずは中華街で腹ごしらえ。 美味しいめんめん食べよう! ←こぶたに出会った~。  修学旅行の女子高生に大人気でした。
中華街2「ん!!おいしー!」 父が事前にチェックしていたお店で、ちゃんぽんと皿うどんを食べました。パリパリ麺には「ソー酢(お酢)」がついてきます。これをかけて食べると美味しいんだなぁ。
回転する円卓に興味津々→
お腹一杯になったところで、次はハウステンボスへ出発~玲

子宮の記憶あった!

こうたろうは覚えていました。生まれる前の出来事を。 普段、自分からは語りたがらないこうたろうですが(過去記事参照)昨日は違いました。夕食後、母は片づけをし、父が遊んでやっていた時のこと。こうたろうが父に語ったことには…   父「こうちゃん、ママにもう一回言ってごらん。」   こ「ギャーギャー泣いて、パチンて切ったと。」   母「えぇっ!? (・д・)!!!」   母「ギャーギャー泣く前は何してた?」   こ「こうちゃん、暗いとこ待っとったとよ。ふくろで待っとった。」 まるで昨日の出来事のように淡々と話すこうたろう。父と母は驚きながらも、平静を装って質問を続けました。   母「お腹の中でママの声聞こえた?」   こ「ママの音聞こえたよ。」   母「暗いとこ、怖かった?」   こ「怖かった。」   父「ママのお腹に来る前はどこにおったと?」   こ「あのね、アンパンマンが…????(以下不明)」
パチンて切ったギャーギャー泣いて」というのは産声で、「パチンて切った」というのは、会陰切開のことだと思います。事実、出産時切開の処置をしたのです。確かに "パチン" という感じでした。(経験者はお分かりでしょうが)「暗いとこ」とはもちろんお腹の中で、となると「ふくろ(袋)」は子宮? すごい。やっぱり覚えていたんだ。こうたろうの誕生を心待ちにして、早く会いたいとお腹に語りかけていた日々。同じ頃、お腹の中の小さな命も、暗がりの中で私たちに会える日を待っていてくれたとは。 驚きよりも感動で胸が一杯になり、こうたろうをギューっと抱きしめました。 ありがとう、生まれてきてくれて!

おてつだい


ふき掃除こうちゃん おそうじ した。

ふきふき したとよ。








電車あそび電車で遊んだー。










お昼寝したご本読んだら眠たくなった、こうちゃん。










電車あそび2また電車で遊んだー。










お洗濯1   お洗濯2

おせんたく できた! ママが「うれしい」やって。
こうちゃん いっぱい おせんたくするとよ。パパが「すごーい」って言うよ!

*************************************************************************
お題:おてつだい

できんできん! 負けず嫌いの おてつだい


*************************************************************************

自分の背丈より長いタオルをたたむのに苦戦しながらも、お手伝いしてくれました。こんな小さい体で、一生懸命。ありがとうね。不恰好に積み上げられた洗濯物を父に見てもらうため残しておきました。1日経ってもたたみ直すことができない母なのでした…。
自分の背丈より長いタオルをたたむのに苦戦しながらも、お手伝いしてくれました。こんな小さい体で、一生懸命。ありがとうね。不恰好に積み上げられた洗濯物を父に見てもらうため残しておきました。1日経ってもたたみ直すことができない母なのでした…。

自転車でGO!


海の中道海浜公園にやって来ました。(まだ記憶に新しい→白鳥事件自転車に乗って自転車をレンタルして園内を一周しました。こうたろうははじめての自転車。自転車ならではの爽快感と心地よい疲れがとても新鮮でした。 だけど、けっこう、坂が、きついとこ、あるのね~。ふぅ。息切れする母を残して、こうたろうを乗せた自転車ははるか彼方へ遠ざかって行くのでした…。   母「あ、待ってぇ~(汗)」 これでも高校時代は自転車でヴイヴイ立ちこぎしてたのに…。
「ママチャリ、欲しいな」by 父

さんぽ


昼寝今年最後の冷麺を食べたあと、ソファーでお昼寝しました。 薄目を開けて寝るのは母譲りです。こんなとこ似なくていいのに…。 今日はハチミツじゃなく、ごまだれのニオイがします。 さんぽ2夕方、父が帰ってきてお散歩に行きました。 ぐる~っと廻って、踏切通って。 母は日頃運動不足です。こうたろうの運動量に比べるときっと20分の1くらい!?どうにかしないとなー。 さんぽ1 こ「ママー、おいて行くよー。」 母「あ、待ってぇ~(汗)」

お~い、のお茶


お~いのお茶1


お~いのお茶2


お~いのお茶3


お~いのお茶4


お~いのお茶5






お~いお茶と言えば俳句。というわけで母も一句。
*************************************************************************
お題:今朝の出来事

「うんちでた!」トイレの前で 拍手喝采


*************************************************************************

昨日は保育園でうんち成功。そして今朝、再びトイレでのうんちに成功。「こうちゃん、すごぉ~い!」と父と母で褒め倒している風景です。

思わず俳句のカテ作ってしまいました。(いいのができたらこれに応募しちゃおっかなー)

モノマネ(あとづけ)

ミッキーマウス 強くて明るい元気者 ミッキーマウス(ディズニー)
ウォンテッド!! 「ウー、ウォンテッド!!」 ピンクレディー(70年代アイドルデュオ)
湯浅です 「ハハハッ、湯浅です」 湯浅卓(国際弁護士)

アンパンマンはキミさ


歯みがきするよ2はーい、歯みがきしまーす。 ゴロンしてくださーい。 歯みがきするよ あっ、歯になんかはさまっとう。 ごしごしするね、こうちゃん。 正義の味方アンパンマンの口内環境を守るのはキミだ! ************************************************************** 【問題】こうたろうは大きくなったらどうしたいでしょう? (1)こうちゃんねぇ 大きくなったら、 自転車 にのるとよー (2)こうちゃんねぇ 大きくなったら、 おしごと するとよー (3)こうちゃんねぇ 大きくなったら、 5さい になるとよー
【答え】(3)

海と秋まつり


誰もいない海海に来たとよ、こうちゃん。 誰もおらんかった。 ばちゃばちゃーってしたいな。
パンツ一丁ばちゃばちゃした! ママが「もう9月なのに」って言った。 気持ちよかった、こうちゃん。
ラーメンめんめん食べた! こうちゃん、ギョーザも好き。 ばあばが「ひとりで4つも食べた」って言った。 おかわりくださぁーい。
レンゲ大きい白いのスプーン。 これでお汁飲むとよ。 こうちゃん、こうやって遊んだー。 みんな 笑いよう。
放生会1パパとママと一緒に ちかてつ電車にのって お祭り行ったとよ。 よその人いっぱいおった。 パパ、抱っこしてー。
おみくじおみくじした、こうちゃん。 「吉」やって。 お箸もらったとよ。 ママが「またお箸や~ん」って言った。 こうちゃんアンパンマンのお箸がいいな。
放生会2だってこうちゃん疲れたやもん、 歩きたくないとよ。よんよんしてー。 ん、歩いたらおだんご食べていいと? じゃ、こうちゃん歩く! こうちゃんね、そうけんびちゃんと 白のおだんごがいいー。

