お.か.わ.り.くださぁーい! 



レールが増えた

居住スペースの事情もあり、あまりおもちゃを持ってないこうたろう。同情した父がプラレールのレールを買ってきて増やしてくれました。


ありがとうパパー
橋脚が足りなくて一部レゴブロックで代用(だからちょっと不安定)



母はこのレールを組む作業がすごく苦手なので、父がいない時にこれが壊れたらどうしようと今から怯えています。全部まがレールならいいのに…

自由に曲げてつなげるレール


ペパーかスペアか

さらに芽をだすミントたち。バジルと比べるとかなりちっちゃいな。そういえばこのミント、何ミントだろう…?よく袋を見ずに捨てたのでこれがペパーミントなのかスペアミントなのかわからなくなっちゃったよーん。



おまえは何ミントだ?
オイラがだれだかわかる人ー?







ツルプリの葉っぱ

元はといえば、職場に放置されていたよれよれバジルから種を回収したのがはじまりでしたが、こんなに大きくなっちゃって。種ってすごいなあ。



プリプリバジル つるつるバジル
丸みを帯びたつややかな緑色の葉。これぞまさしくバジル




「ちょっとやばい」

昨夜の晩ごはんは鶏のから揚げでした。魚派のこうたろうにも好評なこのおかず。よほどおいしかったとみえ、自分なりにおいしさを表現していました。





ちょっとやばい。
から揚げ評論家か




「ちょっと!これおいしい」って意味だと思います。それにしても一体どうしたら3歳でそんな渋い顔ができるのか。



→あの時もキミはやばかった

こんなになるまで…


飽きずに今日もあ、また出して見てる。
こうたろうが見ているのは、去年行った鉄道記念館のパンフレット。記念にとっておいたものです。何度も何度も繰り返し眺めているので、紙はボロボロ。破けた箇所をセロテープで修繕したけど、もはや焼け石に水です。



破けたパンフ ボロボロになったパンフ

「ここ破れとうねぇ…(目を細める)」
「また行きたいなぁ、こうちゃん…(口をすぼめる)」

と思いっきり切なそうなので、また連れて行ってあげないとなと思ったのでした。(なかなか効果的なアピールだな)

【第15話】現場で打合せ

はじめて内部へ入ってみました。ホホーイ!ちゃんと家になってる。
現場監督さんと電気配線や照明の確認をしました。窓の大きさとか、階段の勾配とかできてみて初めて気づくこともあり、本当に想像しているような家になるのかぁとちょっと心配になったりもしました。


キッチン  書斎
(左)キッチン            (右)書斎




リビング  山積みの瓦
(左)リビング         (右)瓦もスタンバイ




ちゃんと陽がはいるかなぁ。階段が急じゃないかなぁ。使い勝手どうかなぁ。図面と違う所はないかなぁ。考え出すときりがありません。
屋根は当初瓦ではなかったのですが、メンテナンスとか見た目の重厚さとかを考えて瓦に変更しました。(かなりコストがアップしたけど)最後まで迷ったけど色はブラウンに決定。瓦専用のエスカレーターみたいなのでどんどん上に上がっていきます。これが全部乗るのかー。潰れないのが不思議なくらい

■つづく■

【第14話】棟上げ


現地の様子雨のため延期になっていた棟上げ。現在作業のまっ只中!みたいです。私は仕事なのでじいじが写メールを送ってくれました。「棟上式は不要」とうさこちゃんホームに言われたけど、明日の電気配線打合せには参加してお弁当くらいは振る舞う予定です。がんばってください!の気持ち。


←壁らしきものが見える






ミントちゃん

2週間経っても芽が出ないのですっかりあきらめていたミントちゃんでしたが、地味に発芽しているのを父が発見。見捨てずに水やりしててよかったー。




ミントちゃん
「石っころが多くて邪魔なんだよ!」と言ってます




バジルのように子だくさんというわけにはいかなかったけど、ちゃんと発芽していて、本葉もでてます。ものすごーく小さいので水やるたびに溺れかけてます。もっとしっかりしてきたら広くてちゃんとした所に植え替えてやらないと。




恥ずかしいと思う気持ち

デジタルカメラという文明の利器のおかげで、3歳にも簡単に写真が撮れてしまう今日この頃。昨夜こうたろうが選んだ被写体はこの3人組でした。




羞恥心
旬な人たち(羞恥心)





真ん中の赤レンジャーは、以前NHK「すくすく子育て」の司会でしたね。良きパパのイメージでしたが、まさかこんな風に人気が出るとは。職場の先輩に「あの人パパなんですよね」と言うと「えーっ、ウソーっ!!」とショックを受けてました。パパに見えないのか?それともファン?
このユニット名、10年経ったら忘れてそうだな。

モデル登場

なんとなんと!こうたろうが雑誌の表紙を飾っちゃいました。ワーォ。こっそりモデル活動してたのがバレちゃうよー。しかもファッション誌ときた。これでオファーが殺到したらどうしようかしらね。↓↓↓↓








雑誌の表紙に!! 6月号 ◆ 目次

・初夏のMUST BUYアイテム10
・人気急上昇中!赤メガネ
・寝癖風ヘア 最新カタログ
・あなたはお昼寝する派?しない派?
・めちゃモテ新作水着コレクション
 (別冊付録) こうちゃんコーディネート1週間 他


[表紙] モデル/コウタロウ(本誌専属)








とまぁ、そんな気分が味わえる MagMyPic というサイトがありまして。(びっくりした?)お気に入りの写真が雑誌の表紙(偽)になります。結構ここ有名みたいですね。色んな雑誌の中から選べるので遊んでしまいました。 
ん、モデル活動?してないしてない。小心者だし

