お.か.わ.り.くださぁーい! 



集中すると○○になる


コチコチコッチン

 
一見、普通の朝の風景ですが、この写真のどこかにある生き物が隠れています。さてなんでしょう?(ヒント:海にいます)





続きを読む


たまごからカイワレ?

たまごプランター、たった2日でこげんなっとった!


カイワレなのか?違うのか
ビヨーーン



恐るべし生命力…。でもカイワレではないのであった。つづく。


たいやき


たいやき1父みやげです








たいやき2母から奪い取ったのは白あんでした








たいやき3頭としっぽだけ食べました

オリンピック


損を呼ぶ声出勤前にバタバタ水やりをしていると庭の方から私を呼ぶ声が。何事かと思ってホースリールを置いて駆けつけると、

「ねぇ!ママ、ピッって知ってる?」

知っているけれどもー…。それって今質問しないといけないこと?オリンピックが終わってしまったので、もうシンクロの足技見て大笑いできないね。(どうもツボらしい)

3ブロックの畑

殺風景だった庭が、徐々ににぎやかになってきました。特ににぎわっているのがコチラ↓↓↓


3ブロック



広さのある西側を畑にしました。キッチンのある東側だったらもっと便利だったけど。昨日父が板で土止めを作ってくれました。上手上手!

〔第1ブロック〕キュウリと和のハーブ(ネギやシソなど)
〔第2ブロック)葉っぱを食べるハーブ
〔第3ブロック〕花を楽しむハーブ

とりあえず色々植えてみたけど、このうちどれだけ虫に食べられずに生き残れるか。マンションからもってきたミントちゃんは見るも無惨な姿に変わり果ててしまいました(涙)バッタの食欲より発育旺盛なバジルちゃんは元気な2株を残しました。
セージ オレガノ

タイム フェンネル

ルー大柴

瞳を閉じて

朝晩は随分涼しくなって、秋が待ち遠しい今日この頃。今朝も早起きしてお弁当を作っていたら、2階でこうたろうの起きた気配が。見に行くと目を閉じたまま階段の上にぼーっと立っていました。ふらっと落っこちでもしたら怖いので急いで迎えに行って、ソファに座らせました。「おしっこは?」と訊くと「でらん」というので放っておきました。しばらくしてこうたろうを見てみると…ここで一句。


なんで起きてきた?



思えばこの間一度たりとも目を開けなかったような。結局ちゃんと起きたのはそれから30分後でした。




●おまけ●

花火昨夜、約束の花火をしました。
半分だけにするつもりだったのに気づけばもうなくなってました。今年もう1回くらいできるかな?




たまごから芽

昨日、買ってきたたまごを割ってみると…



たまごから芽が!


!!!




しかも4個!
実は─これは鶏のたまごではなく 植物のたまご だったのです。 …っていうのは冗談で。こんな使い方もあるんだね、玉子の殻。土曜日にプランターに蒔いた残りをこのたまごプランターに蒔いたら、もう昨日発芽してました。びっくり。  何の芽かはお楽しみ…


卒業~シャンプーハット~


特訓中


毎晩鬼コーチが2人がかりで特訓しています。先日じいじばあばの家にシャンプーハットを忘れてきてしまったので、これを機にシャンプーハットはもう卒業しようということになりました。顔が濡れるのが大嫌いなこうたろう。シャンプーのたびに大泣きです。(ご近所さんにせっかんしてると思われてないか心配)

そして特訓開始から一週間後の昨日、はじめて泣かずにシャンプーすることができました。こうたろうにとっては金メダルものの快挙。バンザーイ!えらーい!よくがんばったので今夜は花火で閉会式(お祝い)しよー

フェルトのコースター(こども用)

テーブルに麦茶のコップをおくと水滴が溜まって見苦しいので、久しぶりにコースターを使おうとしたらなんとシミが…!! 可愛い花柄で気に入ってたのに…しかも雑貨屋さんで400円もしたのに…そこでケチんぼ母、

カンタンすぎるフェルトを切って作りました。
近々お子様の来客があるのでこども向け。











使ってちょ
もうお茶染みがついても構わないので、是非あなたもお使いください






次は大人向けのコースターを作ります。

実のなる木

我が家の庭に続々と果樹が仲間入りしています。そのうち小鳥さんのパラダイスになったりしてー。(そうなったら嬉しい)まず最初に植えたのが梅と桃。でもまだまだちびっ子です。そして先日父が買ってきたのが

ジューンベリー

いま流行のジューンベリー(右端)と


レモン

レモン(もう実がついてる)ザ・テレビジョ-ン♪


あとはブルーベリーを植える予定です。鳥がやってくるまで一体何年かかるのかなぁ。※「ザ・テレビジョン」で一番最初にレモンを持ったのは薬師丸ひろこなんだって

