お.か.わ.り.くださぁーい! 



ミッキーのケーキ

この日はあーちゃんの2歳の誕生日でした。おめでとう!!そんなあーちゃんはまもなくお姉ちゃんになります。こうたろうも新しく弟分(予定)が仲間入りするのを楽しみにしています。


防災訓練ではありません
あーちゃんのパパママ、ばばの力作キャラケーキ


フライパンやらボウルやらかぶっているけど、防災訓練ではないのよ…。そしてあーちゃん、どんぐりは食べられないのよ…。


手袋あみました

今を遡ること10数年前、人生ではじめて手袋を編んで父(当時は彼)にあげました。喜んではめてくれていた父でしたが、私のルーズな編みっぷりにあちこちからほころびはじめ…とうとう最後はお母さん(ばあば)に繕ってもらった恥ずかしい過去があります。(父、覚えていますか?あの手袋は今…?)

あれから10数年。人生で2回目の手袋を編みました。といっても簡単なミトンですが

ミトン
誰?なべつかみなんて言ってるのは



適当な編み図がなかったので「ミトン型アクリルたわし」をこうたろうの手の大きさに合わせて編んでみました。ジャストフィットすぎて来年はもう小さいかも。


あったかい?
小さくなったらアクリルたわしとしても使えます…





ぴか☆ポッポ

じいじばあばから、こうたろう宛に届いた大きな箱。なんだなんだ?
開けてびっくり、たまてばこ~~(懐)



電飾汽車ポッポ
電飾汽車ポッポ(乗車はできません)




クリスマスが近づくとイルミネーター烈(って言うらしい、あは!)と化すじいじばあばはサンタやトナカイのイルミネーションを飾って孫を喜ばせています。
つまり。これが送られてきたってことはそういうことなんですか?「YOUもイルミネーターの仲間入りしちゃいなよ」ってことなんですか?(電話で確認したらそういうことでした)…わかりました。ここはひとつ、こうたろうと暗闇が苦手な通行人の方々のために電飾汽車ポッポ、走らせましょうー。 ポー!シュシュシュ…(最終は9時頃です)

父のディナー

月曜日は母の誕生日でした。昨日、父とこうたろうが一日遅れの誕生会を開いてくれました。

一日シェフ帰宅すると父がお料理してくれていました









花束こうたろうからかわいい花束をもらいました








3?歳小さな気遣いが嬉しい(涙)
3?歳になり、ねこアラフォーまっしぐら









父のビーフシチュー赤ワインが効いたビーフシチュー
隠し味はまたまたチョコレートでした









家族っていいな、歳をとるのも悪くないな、と心から思った母です。今までで一番素敵な誕生会でした。ありがとう!!!

いなり寿司ではありません

母が作ったお菓子をことごとく拒否し続けてきたこうたろう。そんな彼が珍しく飛びついたお菓子…



手作り八つ橋
生八つ橋(三角のずれは見逃してくれよ~)




前にも作ったけど、その時は確か父しか食べなかったはず。今回はどうゆうワケかおかわりしていました。そんなに好きならまた作ってあげるよ。

あみあみ中毒

毎日少しずつ、あみあみしてたら…


ドイリーいろいろ
写真はほんの一部です



結構な数できてました。大して用途があるわけでもなく…。でも方眼編み(白鳥のやつ)は編んでて面白かったな~。
冬本番に向けて「そうだ、こうたろうの手袋を作ろう!私ってばいい母親~♪なんて思いたったくせに、親指あたりでもう面倒臭くなってきました。むーぅ。 だから立体ものはイヤよ!! ←逆ギレ

たまにはトミカ


ハイパーレスキュー
毎度毎度プラレールばかりじゃね

ポッキンナベイベー

テレビっ子・こうたろうはポッキーを食べるとき、

ポッキー




絶対こうします。そしてそのうちポキッと折れます(ポッキーだけに)

おしゃればーんちょー
おしゃれば~んちょ~♪



こうたろうはこのお菓子の名前を おしゃればんちょう だと思っていて、昨日も「パパがおしゃればんちょう全部食べた~ぁ(半泣き)」と言ってました。おしゃれ番長、好きなのね。
母はポッキーと聞くと真っ先に松田聖子が思い浮かびます。子供の頃、コップに氷を満タンにしてポッキーさして食べては「ポッキー・オン・ザ・ロック~」とひとりで悦に入ってました。懐かしいです。

きらっきら、金太洋

どんなに不機嫌でも、これを見せればごきげんに。ほら、さっきまで「ほいくえん行きたくないとよ~」とぐずっていたのがウソのよう。これが俗に言う金太洋マジック烈です。


みかん缶だいすき
ちょいと頭に乗せてみたりして



金太洋みかん
なぜ金太洋かというと国産だから



「みかんのお汁、飲んでいい?」と一応聞いてから、ごくごくシロップを飲みます。みかんも好きだけど本命はむしろこっち(シロップ)かもしれない、と思う今日この頃です。飲み過ぎ注意~




※昭和50年代くらいまで流れていた「キラッキラ、きんたいよう♪」のCMって九州地区だけ?

わくわくする木

街を歩けばイルミネーション。確実にわたしが小さかった頃よりクリスマスモードで浮かれる期間が長くなっているような気がします。早すぎん!?と思うこともしばしば…。とか言いながらちゃっかり我が家も飾っちゃったんですよね、ツリー。こうたろうったら、喜ぶ喜ぶ。まぁご覧ください、うちのツリーを ↓↓↓




マリノアのツリー
まさかのビッグ☆ツリー






うそです。こんなデッカイの、我が家に入るはずないですぅー。これはマリノアシティのツリーでした。でもって正解はこちら ↓↓↓





こっちが我が家のツリーでした
納得の身の丈サイズ




マンションに住んでた時は充分すぎるくらいの大きさだったけど、天井高めの今の家だとなんとなく物足りない大きさです。もっと大きいのにしとけばよかったかもーー賂

