お.か.わ.り.くださぁーい! 



サンタさん来たとよ


クリスマス1クリスマスイブの夜は
サンタさんが来るけん
こうちゃんね
おりこうさんにして寝たとよ
寝たふりじゃないよ
ほら、めめ閉じとうやろ?
あ、またママがチューってする
もう!起こさんで!




クリスマス2そしたらね!!
朝おきたら大きい箱があったとよ~
えー!
びゅんびゅんサーキットやーん!
あっ パトカーもあるし!
うれしいなー、こうちゃん
サンタさん ありがとう!





クリスマス3昨日の夜ごはん、面白かったとよ
このシチュー、フタがあるやろ?
このフタも食べれるんだって~
ママがケーキ作ったけど
失敗したんだって
でも大丈夫だよ! 
パパがケーキ買っとったけん
よかったねーママ ん、ママ?
なんで「よくない」って言うと?



クリスマス4ごはん食べたら
保育園に行くときいつも通る
ピカピカのお家を見に行ったとよ
すごいねぇ!きれいねぇ!
ママが「拍手ー!!」って言ったけん
車の中でみんなでパチパチ~!ってしたよ




あのね、パパとママが言うと。「サンタさん帰ったけど、こうちゃんがおりこうさんにしてないと、びゅんびゅんサーキット取りに戻ってくるよ」って。そんなのイヤやもん、こうちゃんおりこうさんにしとくよ。だからサンタさん、またクリスマスにプレゼント持って来てね。


アシスタント

去年の年末はあんなに慌ただしかったのに、どうして今年は余裕なのかというと、仕事納めが明日で年末休暇が長いから~♪大掃除も、新居ということで今回だけは簡単に済みそう。ただ、テレビでこのフレーズを聞くとさすがに平常心ではいられなくなってきました。

 〒『年賀状は25日までにお出しください』


いつも思ってしまうのだけども…年賀状をいつ出すかなんてこっちで決めますから!と言いたい。(元旦に届かなくてもいいので)同じようなCMが毎年流れるけど、去年までは「お早めに」って言ってなかったっけ?今年は随分強気だわー。年賀状作成係としては、あのフレーズが消えてから、自分のペースで作りはじめたいと思ってしまうのでした。(あぁB型)そして今回はアシスタントを雇うことにしました。


助手
そこ仕上げといてね



来年は牛さん(うちには2頭おります)

こども忘年会

日曜日は2008年を締めくくる、こども忘年会でした。これでリュウくんとは遊び納めです。


忘年会1


忘年会2


忘年会3


忘年会4


忘年会5



4歳児、遊び方が男の子らしくなってきました。
ミートスパゲティおいしかったなー(またごちそうになった)新年会は是非家にお招きして…と言いたいところですが、リュウくんは犬アレルギー。まぁ何か対策はあるでしょう。シンちゃんはすっかりあんよが上手になっていてびっくり。身体能力の高い兄弟に感心しきりでした。

ウランにトライ

自分から「こうちゃんも入る~」と言うので、サークルにいれてみました。私はこっそりサークルから出てカメラを構えます。


トライウラン1
まずは防護手袋を。ウランのしっぽは高速運動のため見えません




トライウラン2
意外にも余裕の表情。ウラン「遊んでくれると?」





トライウラン3
それでも決して右手は出さない。我を忘れて遊ぶウラン





トライウラン4
こうやってだんだん免疫ができてくるんだな…




トライウラン5
手袋が外れそうになってちょっと焦る。ただの黒い物体ウラン






こうたろうにとって大きな進歩でした。(このあと速攻で手を洗いに行きましたが)相変わらずウランの撮影は難航しています。だって黒い…

ゆず風呂

今夜はバスクリンはお休みだよ。(バスクリン投入係:こうたろう)


ゆず風呂
ゆずです



「明日からもずっとこれ入れてね」と言っていました。ごめんね、それは無理。

流星のハヤシライス

珍しくミーハー心でこんなものを買ってしまいました。


流星の絆ハヤシ
はい、ドラマ見てました




毎週金曜日の夜10時を過ぎると無性に食べたくなったハヤシライス。早速みんなで食べてみたところ、




ハウス製
とってもフツーのハヤシライスでした…




テレビではもっとコクのありそうな黒っぽい色をしてたじゃない!隣で父が「それみたことか」という顔をしていました。ドラマも終わってしまったなぁ。

懐かしいストーブ

ストーブを買いました。うちはオール電化なので冬もエアコンでいくつもりでしたが、電気料金が割高になる昼間にあまり電気を使いたくなく…。となると選択肢はこれしかありません。


アラジン
懐かしくて、あとデザインに惹かれて決めたアラジン





青い炎
炎は青いのです




手入れは多少面倒ですが、部品を交換していけば何十年と使えるらしいです。上にヤカンを置きたくてたまらないけど、怖いのでやめています。だって我が家のチョロ助たちが…(こうたろう、ウラン)

父のクラムチャウダー

本日のメニューはこちらとなっております。


クラムチャウダー
ハウスのじゃないクラムチャウダー




ねばねばパスタ
早く食べたいんや・け・ど!(ごめんごめん、写真撮るまで待ってちょ)




納豆とオクラのねばねばパスタは☆☆☆(星3つ)でこうたろうはペロリンと完食しました。父が「課題が残る…」とやや不満げだったクラムチャウダーですが、翌日食べると旨さ倍増でした。

青いチェックのエプロン

実家から借りた初期のコンピュータミシン(推定重量30kg)で、久しぶりにソーイング。先週、園のおたよりを何気なく読んでいて『17日もちつき大会、持ってくる物:エプロン、三角巾』と書いてあることに気づきました。やばい!エプロンもってないやん。一瞬、西松屋がチラと浮かびましたが、エプロンと三角巾をお揃いにしたいと思い、週末に作りました。


なぜかミッフィーと
ついこの間までよだれかけかけてたのに…





三角巾もチェック
隠し砦の三悪人。じゃなかった、隠しゴムの三角巾



生地を多めに買ったのでにも同じ柄のエプロンを作るつもりです。え?べ、別に…?何もたくらんでいませんよ?やだなぁ、もうー(汗)

ニオイに敏感

最初に子犬を家族にしようと思い立ったのは父でした。こうたろうのいい相棒になってくれれば…そんな願いがありました。それから子犬探しの旅がはじまり、週末ごとに色んなペットショップをまわっていたのです。ところが。ペットショップに入店するとこうたろうは必ず「クサイ!!」と顔をしかめて言うのです。それも大声で(汗)そりゃぁペットショップだもの、ニオイもするよなハハハ~!で済めばいいのですが、こうたろうは息をとめた感じで「クサいよぅ~早くお店から出ようよぅ~」と涙目で訴えるのです。お店の人の手前こっちも早々に店を出るはめになりました。どうもこうたろうはニオイに敏感なところがあり、人の吐く息で食べ物を言い当てたり、公衆トイレの使用中個室の前で「なんかおイモのニオイがする~」と言い放ったりするのです。果たしてこうたろうにペット臭が耐えられるだろうか…不安を残しつつ本人も歓迎するというのでウランを迎えたのでした。で、現在はどういう状態かと言うと…


逃げるこうたろう
近寄れずにいます。ゆえに2ショット写真が撮れません


「怖くないよ、触ってごらん?」と言っても「だってペロペロしたらクサイやん」と…。しょっちゅう「ウラ~ン♪」とケージを覗き込んでいて嫌いじゃないはずなんだけどなー。まずは1日に1回頭をなでなでする練習をしています。しかし "練習" って…ウランに失礼だな

