お.か.わ.り.くださぁーい! 



なかよし発表会

今日はこうたろうの発表会(第2ステージ)でした。マンモス校なので発表会は2分割され、第1ステージは昨年12月に終了済みです。早朝から並んだ甲斐あって、前から3列目を陣取ることができました。前の保育園みたいに、どこかのホールでも借りてくれればもっと楽だろうに…なんて父と愚痴りながら開演時間までひたすら待ちつづけました。親って大変…。

ひきがえる
ヒキガエルのこども役


「おやゆび姫」唯一のセリフは「おとうさん、ありがとう。」父と母はスタンディングオベーションさながら、こうたろうに熱い視線と拍手を送り続けました。約束通りちゃんと大きな声で言えたね。もっともっとこうたろうガエルを見ていたかったけど、その後カエルの出番はなく、親ガエルは少し物足りませんでした。ケロ。


チャラヘッチャラ
ハメハメ波ァァァーーー!!


チャラ・ヘッチャラ体操。カエルから一変、道着姿で現れたこうたろうはちょうど私たちの目の前でした。男の子らしく勇ましい姿です。ステージから私たちを見つけた目が「こうちゃん、カッコイイ?」と聞いてるようでした。カッコイイ、カッコイイよ!

また少し成長したこうたろう。嬉しい反面、「もっとゆっくりでいいのに…」なんて思ってしまう母ガエルでした。




探しています


2009メガネ



(生きている間に)西暦がメガネに成りうる、ラストイヤーなのです。こうたろうからもせがまれて困っています。

絵がへた過ぎてどんなメガネか分からない!!という方のために参考写真

だんご

夕食の片付けをしていたら「おなかすいたー」と言うので、お団子を作ってあげました。

だんご


-----お題:だんご--------------------------------------------------------

こうちゃんね きなこがいいとよ パパ あんこ  

----------------------------------------------------------------------------




あれ、私の分は? わたしのお団子ー…

これでも手芸部員

あみあみ中毒から抜け出そうか抜け出すまいか、悩んでいるところです。毛糸で茶たくコースターを作ってみました。

アポロコースター
(色がアポロみたいですね)



しみったれたふきんキッチンクロスを台ふきに格下げしました。

ゾウの台ふき
(もしかしてゾウなんですかね)



かいまきスリーパーを作りました。

スリーパー
(ブランケットステッチがぐだぐだですね)




小学校からずっと同じ針山ピンクッションを使っていたので、新調しました。

ピンクッション
(トリなんですかね一応)




元手芸部員による、手作りハンドメイド作品展、いかがでした?(非常にしょぼかったですね)またいつかお会いしましょう。

父と助手の和食

父のために図書館で大量の和食本を借りてきました。夕方から美容院の予約を入れていたので「早速、晩ごはん作ってみらん?」と言うと「なんか最近、いいように使われているような気がする…」と疑いのまなざし…。いやー、考えすぎじゃないかなー?そんなことないないない。(あたふた)帰宅すると、なんだかんだ言いながらもちゃんと料理ができていました。すばらしい!!こうたろうが真っ裸で(お風呂に入るとこだったらしい)「こうちゃんもまたお手伝いしたとよ!」と報告してくれました。

助手と和食
「お手」コマンド発令中

父の和食
「待て」コマンド発令中

本日のメインは鶏肉と大根のやわらかゴマ味噌煮(レタスクラブ風に言えば)でした。大根がちゃんと下茹でしてあって柔らくて、ごはんがすすむ味でした。みそ汁にタマネギが入っていたのですが、いつも父は線維に直角に切り、私は水平に切ります。切り方で歯触りが全然違います。

フォーマルなウラン

「ブラック&タン」という毛色の犬は本来黒茶の2色なはずなのに、あご毛と胸毛が白いウラン。こういうのをミスカラーというそうです。説明によると『ミスカラーとは、スタンダード(犬種標準)に合っていない、認められていない毛色のことです』キィーッ!まるでウランは規格外と言わんばかりで感じ悪いわー。ねぇ?ウラン。


T字ウラン
あごが白いせいで受け口っぽく見えるウラン(T字)



それはそうと、あのピンクボーダーの服は最近着ていません。ある日脱ぎ捨てられて以来、タンス(ないけど)の肥やしです。でも決して裸ではないのよ。見てー


ウラン胸毛
ほらね、ちゃんと着てるでしょ?






続きを読む

助手のスパゲッティ

昨日Yちゃんの病院から帰宅すると、父がスパゲッティを作ってくれているところでした。この日は助手がいました。


こうたろう料理1


こうたろう料理2


こうたろう料理3


こうたろう料理4


パジャマ姿のその助手は、手を休めることなく丁寧に麺を茹でていました。

いちご大福

無性に食べたくなって作った午後11時。さすがに父からは「もう寝るとこなんやけど…」と試食を断られました。


いちご大福



太っても構わないと「アメトーーク」を見ながらひとりで食べました。ウランが横でじっと見ていました。

早めのクラリチン

昨日、わたしの鼻センサーが花粉をキャッチしました。例年にまして感度は良好です…。今年は意地を張らずにお薬に頼ってみようかと思い、クラリチンを入手しました。闇ルートから。(うそ。輸入代行)


薬袋
こうたろうの薬袋を借りてます



ジェネリックだとほぼ半値で買えて、朝1錠飲めば夜まで効くそうです。効くことを信じて。

おかわりムービー

誰も待ってなかった第二弾。ブタブタ子ブタ…



子ブタ編↓↓↓



興奮して話している最中、息を吸い込んだ瞬間におもいがけずブタっ鼻が鳴ってしまった経験ありませんか?

