お.か.わ.り.くださぁーい! 



侍2010

ブログ用に撮ったけど没になった写真シリーズ!その43!


2010083102.jpg

チビ侍、博多埠頭をゆく





お弁当×2食分

2010082911.jpg

シャケ弁です




太陽戦隊サンバルカン

じじばばの物持ちの良さには本当に驚かされます。幼少期に父たちが遊んでいたおもちゃを大切に保管しておいてくれました。「将来のまだ見ぬ孫のために…」と捨てずにとっておいてくれたものです。


2010082901.jpg

2010082902.jpg

2010082903.jpg



時代を越えて孫たちに遊んでもらっている数十年前のおもちゃたち。なかなかすてきなトイ・ストーリーじゃない?

ぐんぐん伸びる巨峰

約1ヶ月半前のパーゴラはこんな感じでした。そして今、


2010082601.jpg
とうとう上まで到達しました

2010082602.jpg
反対側も

2010082603.jpg
上から見たらこうです



日当たりの加減で成長に差があるようですが、順調に伸びています。この夏だけでどこまでいくかな?

お弁当×2食分

2010082604.jpg

梅しそ巻きの梅が多すぎて ( ̄* ̄ ) スッパ~




川遊びには危険もあります

あろうことかデジカメもデジタルビデオカメラも忘れてきてしまった…(昨日に引き続き低画質写真でお送りします)この日は大勢で熊本県小国までやってきました。バーベキューだよ!

2010082511.jpg
遊水峡(ゆうすいきょう)

2010082512.jpg
天然のウォータースライダーがたくさん

2010082513.jpg
しっかし暑かったです

2010082514.jpg
ほとんどカッパ状態だった人



ここは子どもを遊ばせるにはちょうどいい!ちょうどいいとは言っても、所々深くなっている場所があって、ちいさい子どもからは決して目を離してはいけません。いけないんだよ!?…と、どうして怒りモードかというと、実際そういうことがあったのです。

続きを読む

お弁当×2食分

2010082401.jpg

だから携帯のカメラって嫌いーー





※職場にデジカメを忘れてきましたーん

じいじ作!そうめん流し

「そうめん流ししたい。そうめん流ししたい」とことあるごとにじいじに訴えていたこうたろう。お盆に帰省したらじいじが竹で作ってくれていました。よかったねー!!

2010082311.jpg
じいじ、すごーい!

2010082312.jpg
セッティングに苦労のあと

2010082313.jpg
みかんも流れる~



竹の節をとるのが大変だったそうです。本当にありがとうございました!こうたろうのこの嬉しそうな顔を見て~。今年2度目のそうめん流し、大満足でした。


ジェノベーゼ

年に1,2回は自分だけのために晩ごはんを作ります。この日、父とこうたろうはじじばばん家でお泊まり。私は、畑のバジルがとても元気なので大好きなジェノベーゼを作ることにしました。男子ペアはこれ嫌いなんだよな…。(だから滅多に作らない)バジルは毎年バッタにやられて見るも無惨な状態になるのに、今年はなぜか被害が少ないのです。そういえばバッタを見かけないな…。それともみんな隣のシソの方に行ったかな?

2010082301.jpg
松の実がないので省略

2010082302.jpg
ビバ!ミルサー(一瞬です)

2010082303.jpg
そうそう、この緑色!

2010082304.jpg
翌朝はサンドイッチのソースにしました



クックパッドで「バジルは冷凍保存できます」というレシピを発見したのでやってみようと思います。水分を丁寧に拭き取って葉っぱのままジップロックにいれるそうです。解凍せずに調理できるそうな。これはいい~。ガッパオにもバジルは欠かせないしね。


こどもはストンと眠りに落ちる

ブログ用に撮ったけど没になった写真シリーズ!その42!

2010081911.jpg
「眠かろ~?川に着くまで寝とっていいよ」
「ううん。こうちゃん全然眠くないけん!」
───という会話から3分後



他には「お風呂の前におしっこ行っておいで~」「ううん。こうちゃんおしっこでらん」の直後お風呂場で尿意をもよおす、などなど・・・。未来予測ができるようになるのはいつかな?

