お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


おかわり託児所

保育園のお友だちを4時間ほどお預かりすることになりました。お母さんはその間パートへ。いつも日曜日はおばあちゃんの家で過ごしていると聞いたので、私が家に招待したのです。

遊ぶふたり
こういう時だけプラレール

オムライス
こうたろうが1.5人前食べました


遊んでいるところを観察していると色んな事がわかってきました。こうたろうは「ノーと言えない」「主導権を持たない」「悪くもないのにすぐに謝る」「叩かれてもやり返さない」見ていて、これほど遊び相手として最適な子はいないんじゃないかと思いました。色んな人から優しいと言われるこうたろう。でも中にはその優しさを「何でも言うことをきいてくれる家来のようなお友達」と感じる子もいるんじゃないかと心配になってきました。一方、本人はといえば比較的ニコニコと楽しそうにしているんですけど…。こんな感じですっかり切なくなってしまった私。大人げない思考をめぐらし自己嫌悪。あーダメダメ、こどもにはこどもの世界があるんだから。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

じゃ、ひとつだけ。

>>こどもにはこどもの世界があるんだから

これはわかる。親(大人)の価値観?を押し付けちゃいけない年頃になってきてるしね。

でも言いたいのはわかる。(-ω-)ゥィゥィ



でもでも「悪くもないのに謝る」これだけは言ってもいいかも!

大きくなって(学校行くようになって)、このこうたろうの優しさを悪用する奴が出てくるはずだから、これは意見してもいいと思うよ。
本人がニコニコしているところが言いにくいけどなー。
「なんで?」って言われたら説明しづらい。(-_-;)


だけど、こうたろうってホント優しいよね。
いい子に育ってるんだけど、周りは味方ばかりじゃないからね。たくましく育つんだよ。

はは | URL | 2010-01-26 (Tue) 10:05 [編集 ]


我が子がお人好しだと、どうも心配になりますよね。
いじわるだったり、ずる賢いよりもずっといい、って思うのに・・・
中には、上に書いたような、とまでは言わないけど
要領のいい子供って居ますよね。そう言う子に利用されるのでは・・・
と心配になります。ただ、そうなんですよね~、子供にはこどもの世界があるんですよね^^;仮に、子供が利用されたとしても、本人が
傷ついてなく、楽しく遊んでいるならいいと思う事にしています。
もしも、傷ついたならそれで学習してくれるだろう、とも思います。
結局は、本人が学ぶ事なんですよね・・・
子供の事になると、思いっきり心配性ですが、ぐるぐる思い悩むものの
そのほとんどは、自分の胸の内にとどめる事にしています。

それにしても、こうたろうくんは、ブログの印象通りの
優しい男の子なのですね。親としては心配だけど、でも、
優しさって「優しくしなさい!」と言ってすぐに身に付くものでは
無いので、とっても素敵な個性だと思いますv-10

tea | URL | 2010-01-26 (Tue) 10:26 [編集 ]


あぁ。ほんとよく分かります。
うちもちょっと似たような感じです。
ぐいぐいくるタイプの子といると完全に家来になっちゃってて。言われるがまま…
お友達が車(子供用の)に乗ってて
「押して!」って言われると、延々押す係をしてたりして。
ほんとは自分も乗りたいはずなのに…
で、「そっちじゃないよっ!右に押してってば!!」とか怒られて
シュンとしながら、右に押してあげてるとこ見ると切なくなっちゃいます。
本人はそれなりに楽しんでるみたいだし
言いたい事は自分で言えるようになってほしいから
口出ししないけど、やっぱりねぇー…

こうたろう君とうちの娘が一緒に遊んだら
一体どんな感じになるんでしょうかね?譲り合い??笑

みっこ | URL | 2010-01-26 (Tue) 10:51 [編集 ]


>はは様
難しいですよね、考えれば考えるほどに…(-ω-)ゥィゥィ
家でもすぐにあやまるよい子なもんで(汗)来春はもう1年生だし、こういった問題がいろいろでてくるのかな。ずっと手元に置いて守ってやれるわけではないので親も自覚する必要があるんですね。もって生まれた優しさ、大事にしてやりたいと思います。アドバイスありがとう、姉さん~

>tea様
そう、私も心配性です。胸の中にとどめきれずにここで暴露してしまいました。アハ!みなさんの共感を得たかったのかも…と今分析しているところです。男の子だし、たくましく育ててやらないといけないんですけど、でもどうすれば?teaさんの言うように本人が色んな経験を通して学ぶしかないような気もします。「素敵な個性」と言ってもらえて目がうるうるしました。ありがとうございます

>みっこ様
あぁ総理ちゃんも…なんか似ているようですね。シュンとしてると思わずかけよってなぐさめたくなりませんか?(なんとか我慢しますが)福岡限定のセリフですが「たまに~は ケンカ~に 負けてこい~~」(東雲堂にわかせんぺい)と逆の気持ちです。きっと総理ちゃんとこうたろうならおだやか~に、時にはうちの子がリードして遊べるような気がします。女の子にはさらに優しいですから。(笑)

kotafuku | URL | 2010-01-26 (Tue) 15:17 [編集 ]


うちも似ている感じなのでわかる気がします。
妹には強いのですが外では弱い(優しい)のですよね。
言いたいことを我慢していたら・・・と心配になってしまいます。
以前私の父と一緒に公園に行った時にその場にいた一つ年上の男の子と一緒に遊んでいたそうで、そのうちその子が喉が渇いたと言ってうちの子にお金を持っているか尋ねたそうです(公園に自動販売機があった)。
もちろんお金は持っていないし(息子には水筒を持たせていた)、父がいたので喉が渇いたらお家で飲んでからまた遊びにきなと言ったそうですが、息子は仲良く遊んでくれたその子にお金を渡したかったと思ったそうです。
その子には悪気はないのかもしれませんが、たかる方にもたかられる方にもさせてはいけないと思いました。
うちの子はどちらかというとたかられそうなので心配です。
子供の世界も大切ですが、親の目が届かない世界になっていくのできちんとした線引きは必要かなと思います。
でもね、こうたろう君が優しい子に育っているのはkotafukuさんが(もちろん父さんも)大切に愛情いっぱいに育てているからだと思いますよ(^^)。
長くなりましたが、同じような悩みをもつママちんより。

holly_tree ママちん | URL | 2010-01-27 (Wed) 15:36 [編集 ]


>ママちん様
コメントしてくれた方はみんな同じタイプのお子様をお持ちみたいですね(笑)こうたろうがお金をたかられたりしたら…考えただけでぞっとします。線引きをするとすればその辺でしょうか。親の目が届くうちに何かできることはないかとつい気合いだけ入ってしまいそうです(汗)愛情不足にだけはならないようにしてきたつもりですが、そればっかりじゃダメですね。

kotafuku | URL | 2010-01-27 (Wed) 16:10 [編集 ]


 
