お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


父の読み聞かせ

私がお風呂からあがると、父がこうたろうに本を読み聞かせていました
父の読み聞かせ1

よく聞いてみると、

父の読み聞かせ2
「山野」?「おれ」?


父がこうたろうに読み聞かせていたのは、まさかの直木賞受賞作でした。それをものすごく真剣に聞くこうたろう。意味わかっているのか… 読書家の血を受け継いでくれたら嬉しいなと思います。ちなみに父の推理小説デビューは江戸川乱歩で、私は赤川次郎でした。



意外なことに短編集です



※佐々木譲氏(主に刑事物)は私と父の超どストライクゾーンなんです。堅さと渋さがたまらない。「警官の血」はいつだったかドラマ化されましたね。父はもう読み終わったそうなので、私はこれから読もうと思います。うふー、楽しみ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こうたろうくん、将来は直木賞作家か、仮面ライダーか?

わたしは佐々木氏の「エトロフ発緊急電」が、
とても好きなんです。「警官の血」も読んでみたい!
タイトルに惹かれます。

かなママ | URL | 2010-03-05 (Fri) 08:23 [編集 ]


私は父派。

私もデビューは江戸川乱歩でしたっ!父さん、奇遇ですね!
そして、シャーロックホームズにかぶれ、
赤川次郎で青春時代を過ごし、
池波正太郎で大人になり、
吉川英治で30代を迎えました。

私の読書層は薄いな・・・。
今は池波正太郎と吉川英治を読み返す日々です。

はは | URL | 2010-03-05 (Fri) 09:57 [編集 ]


私も父派?

江戸川乱歩から始まりなぜか横溝正史にハマり、
東野圭吾をナナメ読みして、現在は馳星周と伊坂幸太郎。

旦那は作家に拘らず「このミス」系を好みます。(←ダジャレ?プッ)
今まさに「警官の血」を読んでるみたいよ。

ぐりこ | URL | 2010-03-05 (Fri) 11:01 [編集 ]


>かなママ様
作家はないでしょ~~~(笑)仮面ライダーということにしておきます。「エトロフ…」は読んだことありません。面白いのですね。早速父が持ってるか聞いてみます。「警官の血」は上下あって読み応えありです。

>はは様
大人になってからかなり渋いですね。渋渋ですね。一晩急須に入れっぱなしにしていたお茶ですね。私は赤川次郎、夏樹静子ときて、アガサクリスティーをほぼ制覇しました。もう忘れてしまいましたが「アクロイド殺し」の衝撃だけは忘れません。こんなのあり!?と。

>ぐりこ様
私は江戸川乱歩賞を毎年読んでいましたが、「このミス」ができてからはもっぱらそちらで読む本を決めていました。ご主人と同じというわけです。東野圭吾も結構読みました。映画化率高し!

kotafuku | URL | 2010-03-05 (Fri) 20:23 [編集 ]


 
