お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


カモミール収穫

風が強いとウッドデッキの方までカモミールの香りがします。中央の黄色い部分が随分盛り上がってきたので、収穫することにしました。

カモミール収穫
この10倍はあろうかと



今年はカモミールが豊作です。おかげで畑がちょっとした無法地帯です。収穫したのはいいけど、アブラムシがついてないかちゃんとチェックしないとな。その他のハーブではタイムの花が一斉に咲いて、レースラベンダーもまもなく花が咲きそうです。この2つは日陰に移動させられたというのに、なかなか強いな!オレガノとセージも新芽が伸びてきました。去年のこぼれ種で成長中のフェンネルはちょっと出遅れたみたいです。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいな~カモミール。やっぱりカモミールティーですか?
自家製ドライハーブも作れちゃいますね♪
うちは本日、ラベンダーを少し収穫しました。
私の元でちゃんと来年も咲いてくれるかドキドキですが、
ラベンダー好きなので、ちゃんとお世話しようと思います・・・

アブラムシ・・・kotafukuさんは、アブラムシ対策、
何かされていますか?うちは、気付いたらレモンの若葉に
付き始めていて、葉を少し(いや、結構かも)
摘んでしまったんですよね。(虫だけ取れなくて)
まずかったかな・・・

tea | URL | 2010-05-04 (Tue) 22:11 [編集 ]


>tea様
カモミールはハーブティー以外に使えるんでしょうかねぇ?お風呂に入れたりしてみようかな、とも思っています。クッキーはどうかなぁ。アブラムシはとてもじゃないけど取りきれないので、収穫の時にジャブジャブと洗い流しています。ほんっとにカモミール育ちすぎていて…(汗)ラベンダー見ました。濃い紫がいいですねー

kotafuku | URL | 2010-05-05 (Wed) 14:18 [編集 ]


 
