お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


セージと思っていたけど

畑にセージを植えているので「そうだ、これでソーセージを作ろう!」と、オレガノとバジルの葉っぱも刻んでいれて作りました。で、まぁまぁおいしくできたんですが・・・

2010052902.jpg
羊腸がないのでパリッとはしません


このセージ、今花が咲いているので切り花として飾っているんですが私の知ってるセージの花とは違う気がする・・・。はっきり言って、ラベンダーにしか見えない。

2010052901.jpg
色といい、香りといい、


ネットでいろんなセージの花を調べてみてもこれと同じものはありませんでした。一方ラベンダーで検索するとこれと同じような写真がでるわでるわ。これって、どういうこと?ずっとセージだと思って育ててきたのが実はラベンダーだったと?でも確かにこれはセージだったはず・・・・

P1030744.jpg
植え付けた時の写真(小さくてわかりにくいけど)


花が咲いたのは今年がはじめてだったので、てっきり「セージってラベンダーにそっくりなんだー」と思い込んでいた私。もしかして以前この近くに植えていたラベンダーと交雑したとか?まさかあ。新葉が出た時「今までとなんか形が違うような・・」と不思議に思った覚えがあります。園芸店がラベンダーをセージとして売っていたか、私が勘違いしたまま植えたか、そのどちらかしかないんじゃないか?

2010053101.jpg
薄紫のがラベンダー・・・のはず


庭の花を摘んでみました。薄いのはラベンダーで間違いありません。でも実はこのラベンダーもずっと「レースラベンダー」と思っていたけど本当は「ラベンダーフリンジ」であることが先日発覚したのです。なぜこうもわたしの認識と異なっている!真実がわからぬまま、この日わたしが作ったのは「ソーセージ」ならぬ「ソーラベンダー」かもしれない・・・と思い惑っています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も・・・。

読み進めていくうちに「ラベンダーでソーセージ作ったと?」とドキドキしてきました。
でもラベンダー、食べても構わないんだよね??
ま、野草の一種といえば一種?食べられないわけはないよね??
(脅しすぎ?(´∀`*)エヘ)

はは | URL | 2010-05-31 (Mon) 11:45 [編集 ]


「ソーセージ」ってセージを入れてつくるから…知らなかったぁ~!ひとつお利口になりました♪

それにしてもこの「ソーラベンダー」はとても美味しそう♪

かなママ | URL | 2010-05-31 (Mon) 13:30 [編集 ]


>はは様
多分・・・食べてもいいはず。でも本当にラベンダーだったらちょっとショックだなぁ。今度は羊腸を買ってちゃんとしたソーセージを作ろうと思ってたのに

>かなママ様
セージは肉の臭みを消してくれるらしいんですよ。でもきっとラベンダーもそれなりにがんばってくれるはず・・・。お花はとってもかわいいです。

kotafuku | URL | 2010-06-01 (Tue) 09:41 [編集 ]


 
