お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


借り暮らしの・・・

裏のお宅の窓にこんなものを発見してしまいました。2階の窓と思われますが、


2010061711.jpg
藁みたいなものがぎっしりと・・・実はこれ、スズメの巣でした


2010061712.jpg
写真を撮っていると屋根の上からにらみを利かせていたスズメが。
「なに人の家勝手に撮ってんのよ!」・・・すみません


2010061713.jpg
庭に出て、下からのアングルです。
この窓、実は開いたままになっていてそこから出入りしている様子



先日庭にいたら、スズメが現れて上方へ飛び立ったかと思ったらこちらの窓の中にヒュッと消えたのです。「・・・ん!?」と思ってしばらく見ていると、今度はここから飛び立つスズメを目撃。よく見るとちゃんとここに営巣しているではありませんか!なんでこんなところに!?と大変驚いたのでした。そしてここで「この事実を裏のお宅はご存じなのか?」という疑問が。窓は2階部分にあり、想像するに階段の明かり取りかトイレの小窓かといった感じです。どちらにせよ普通気付きますよね?気付いていてそのままにしている愛鳥家でいらっしゃるのか、内側からはわからない作りになっているのか・・・。ちなみに雨が降っている日もここは開いています。
もし気付いていないとして「お宅営巣されてますよ!」と教えてあげるのが親切なのかもしれませんが、あえての放置プレイの可能性も捨てきれないというところで、私としてはこのまま観察を続けたいと思っているところです。スズメの巣なんて今まで見たことなかったもんな!

以上、近所のナニコレ珍百景でしたー

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すげぇ。スズメの巣、ってか野鳥の巣って初めて見た(ツバメは除く)!
よっぽどの愛鳥家なんだよ!

それにしても窓が開きっぱなしの家って結構あるのかしら?
うちの裏のお家も4年間一度も閉まらずの窓があるの。
きっと得体の知れない物の巣になってるのは確定。

ぐりこ | URL | 2010-06-18 (Fri) 17:55 [編集 ]


我が家のは・・・

先日、ブログに載せた我が家の鳩の巣

庭師が「可哀想だし、もうすぐ孵化しそうなので、剪定はあそこだけ後でします・・・」とのことで、見守ってました。
あれから数日、雨の日も日照りの日も感心に抱卵してる親鳩に、迷惑千万と不本意な私も、結局は気になり何度も観察、ついに巣立ちの無事を祈るまでに・・・(笑)
お隣もいつも雀の営巣で、樋が詰まって大迷惑してあるので、庭師さんの提案に、取り除く方が良いと・・・お隣の奥様と庭師の奥様と私の女性3人は現実的な提案したんだけど・・・アハハ
お子様方には聞かせられない大人の事情ですけど(笑)

一ヶ月の辛抱と思ってたら・・・
今朝は、親鳩がいないのよ。
しかも卵が見えない・・・
たぶん、昨夜の強い雨風のせいか、はたまた何かの災難か・・・

なんだかあっけない幕切れでポカーーン!(笑)


ここ数ヶ月、我が家の換気扇をしつこく狙う野鳥たちと、日々戦って来た私・・・
今日のkotafukuさんのお写真、気になって・・・(笑)
お隣の方、博愛主義者なのかしらねぇ・・・
kotafukuさん、私同様きっと毎日気になりますわよ。うふふ

もりママ | URL | 2010-06-18 (Fri) 21:43 [編集 ]


え~うらやましい~!!

何がって、珍百景が・・・。

私は日々珍探ししてるのですが、
まだに候補はひとつ。
写真撮ってないけど・・・、
しかも大ちゃんはすごいけど
珍ではないね!!っ言ってます。

投稿して3万ゲットする予定です!!

まりえ | URL | 2010-06-18 (Fri) 22:42 [編集 ]


お久しぶりぶり。

うちもスズメに巣作られてます。糞などの害がない場所だから許してるけど。

スズメはまぁいいとして、うちが毎年闘ってるのはツバメ!なぜか毎年狙われる。。。ツバメかわいいんだけどねぇ・・・糞害に耐えられなくて、毎年いろんな対策で追い払ってます。ごめんね。。。ツバメたち。。。

もてぃお | URL | 2010-06-21 (Mon) 09:08 [編集 ]


>ぐりこ様
そうそう、ツバメはよく見るんだけどね。スズメははじめて見ました。そちらの裏家にもきっと営巣されてるのよ~。でも4年間ってすごいな!一度覗いて見てほしいー何が生息しているか。

>もりママ様
そうでしたね、鳩!鳩は私の実家のキウイの木に作っていたことがあって、母がいつも取り除いていました。結構大きいですよね。卵まで確認していたとはさすがもりママさん!わたしも中を覗いてみたいんですけど、それを実行すると不審者で通報されてしまいます(汗)

>まりえちゃん
3万円もらえるの?それはがんばらないと!(笑)探そうと思っていると返って見つからないのかもしれんねぇ。度肝を抜くような珍百景に出会えますように!

>もてぃお様
よっぽど巣を作るのに適したお家なんだね、きっと!確かツバメは去年も作られてたよねぇ?確かに糞のことがあるとなかなか寛大にもなれないかも。長ほうきで巣と格闘しているあなたが目に浮かびます。

kotafuku | URL | 2010-06-21 (Mon) 10:11 [編集 ]


 
