お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


巨峰とパーゴラ

雨が続いて久しぶりに庭に出ると、あちこちでのびのびと育った雑草を発見することになります。とりわけスギナの成長は早い。玄関側の通路は芝がはげてその隙間から雑草ピョンピョンと伸び、見るも無惨な状態だったので、ついに先日父が「えい!えい!」と芝を全部はぎ取りました。かなり重労働だったと思います。ここが再び雑草パラダイスにならないように、除草シートをかぶせて砂利敷きにする予定です。次はわたしも働きますので、、

ところで、ここ数ヶ月のうちに雑草に負けないくらい急成長したものがあります。

2010070811.jpg
それは巨峰

巨峰1
去年植えた時はこんなもやしっこでした



こちらの望みどおり、パーゴラの柱にからまってぐんぐん伸びています。冬場はすっかり葉が落ちてしまっていたので「この人ホントに生きてるの?」と思っていましたが、ちゃんと力を蓄えていたんですね。気付けばもう天井にまで達している!思ったより早く緑の屋根が完成しそうです。さて、上の写真を見比べてもう一つ気付いたことがあります。見て見て~パーゴラの色ー

2010070812.jpg
1年前

2010070813.jpg
現在




3トーンくらい色が落ち着いたみたい。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
