お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


オイサ!の朝

「やっぱり今日も雨か・・・」と思いながら朝テレビをつけると山笠の中継をしていました。

2010071501.jpg


去年もまったく同じようなこと書いた気がするなあ。今年は去年のように蒸し暑くはないけど、その代わり雨が降っています。福岡に住んでいながら一度も見物したことないのですが、テレビ越しに夏の到来を感じます。これからどんどん暑くなって、夏祭りがあって、土用丑の日がきてお盆になって。途中こうたろうが起きてきたので、ここは分かりやすい解説をと思い、わたしの知り得る知識を総動員。

「これが山笠よ。お祭りよ。どこが一番速いか競争しようとよ」
「みんなお尻が見えとろう?ふんどし(正確には締め込み)はいとるけんよ」
「おみこし(正確にはヤマ)があろう?あれすっごく重いとよ!」

・・・こんな説明しかできないなんて。フクオカンとしてどうか?と我ながら情けなくなった2010年7月15日の朝でした。もりママさんのブログとまたシンクロ狙いました!)


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アハハ

みごとにシンクロです!
今年はすごい雨でしたねぇ・・・
山笠は、昔からの博多に住んでないと実際に見ることはないお祭りなんだと、私立の中学に入学して、はじめて知りビックリした記憶があります。
私にとっては当たり前のお祭りも、ちょっと地域が違うと飾り山しか知らないと言われました。(笑)
世界は広いと・・・この時に感じました。アハハ

そちらは雨の影響大変だったのでは?と心配してました。
筑後川、今からまた流量が多くなるかもねぇ・・・
お庭に水撒きしなくてすむのは有り難いけど、過ぎたるは・・・ですよね。

もりママ | URL | 2010-07-15 (Thu) 14:24 [編集 ]


大きいお祭があって、食べ物が美味しくて、
やたらと素敵ブロガーが多い街、メンタイ県。
真剣にあこがれるわん。

ところで、お尻の説明はいるの?

日本三大ハダカ祭のある福島県出身のぐりこでした。

ぐりこ | URL | 2010-07-15 (Thu) 16:03 [編集 ]


TOJO(本当は再登場)

こんにちは!
西日本は大雨で被害も大きかったようですが大丈夫ですか?
こちらは久しぶりに青空で蒸し暑くなりました!
無事、山笠が行われたようですね!生でみると迫力ありそう!
お尻の説明もご立派!

onacapeckopeco | URL | 2010-07-16 (Fri) 09:31 [編集 ]


>もりママ様
もりママさんに比べて拙すぎる解説でお恥ずかしい(汗)雨もなんのその!って感じでしたね。梅雨が明けるとものすごく暑くなるそうですよ。もりママさん、いえ私も体調管理に気をつけましょう。庭の水やり再開でまたたくさん蚊にさされそうです。

>ぐりこ様
お尻の説明でぐっと関心を引きつけるわけですよ。5歳の男の子は大好きですからそういうの。それよりぐりこさん、福島出身だったの?10へぇ~です。「うつくしま、ふくしま。」

>onacapeckopeco様
幸いうちの近所は無事でした。でも通勤中道路が冠水していたり、道が池のようになっていたり少し怖い思いもしました。今朝のニュースで外国人女性が締め込み姿の男衆を写真に撮りまくっていました。お尻大人気みたいでした

kotafuku | URL | 2010-07-16 (Fri) 13:29 [編集 ]


 
