お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


ブルーベリー収穫

ジューンベリーから遅れること約2ヶ月。ブルーベリーも収穫の時期を迎えました。ジューンベリーと違って、なぜか鳥たちはあまりブルーベリーを食べにきません。(木が小さいから?)その代わり、梅雨明け頃にイラガが発生してしまいました。もちろん実は食べるつもりだったので、消毒薬は使わずに1匹ずつ割り箸で捕殺しました。イラガは小さいうちは葉っぱの裏にぎっしり整列しているので歯ごと切り落とせばいいのですが、大きくなると拡散してあちこちに移動するので駆除が大変です。今回はまだそこまで大量拡散していなかったので助かりました。

2010072301.jpg
長袖と軍手で恐る恐る収穫

2010072212.jpg
マフィンに入れて焼きました



最近気付いたんですが、わたしはあまりジャムが好きではないようで・・・。生のブルーベリーを生かしたいいレシピはないものかなぁ。こうたろうはジャム大好きなんですが、なんかぐつぐつに煮てしまうのがもったいないような気がしてしまうのです。(←ジューンベリーの時も同じこと言ってるし)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

目に良いらしい!

今朝、BShiでベニシアさんの京都大原の暮らしの番組を見てたら
「夏はジャムを作る・・・」と、お庭で採ったグースベリーを煮てましたよ。
スコーンやパンにつけて食べるとのこと。
イギリスでの幼少期の思い出が広がるんだそうです。

きっと、こうたろうくんの脳裏にも、kotafukuさんが煮ているジャムの香りが染み込んでいるでしょうねぇ・・・
味や匂いの思い出は、一生の宝物ですものね。ステキな母親ですよ、kotafukuさんは!

もりママ | URL | 2010-07-23 (Fri) 10:38 [編集 ]


ジャムが好きじゃなかったのですね!

シラップ漬け、炭酸水に入れたりしてもおいしいのかな。

それにしても色々お菓子つくったり、おっとさんに負けてない!素敵家族だなv-238

モリコ | URL | 2010-07-24 (Sat) 08:32 [編集 ]


我が家にも先日わけあってブルーベリーの木が来てしまいました。
まだ鉢植えのままなのですが、普通に水あげていれば良いのでしょうか?
育て方伝授お願いします。

holly_tree ママちん | URL | 2010-07-25 (Sun) 20:56 [編集 ]


>もりママ様
ああそうか!目にいいんですよね。冷やしたフレッシュな実を奥歯でプチッ!と噛む瞬間が好きです。そういえば春にイチゴを大量に貰ってジャムを作ったんでした。あの時こうたろう大喜びしてたなぁ~。少しはジャム用にとっておくかな(笑)

>モリコ様
炭酸水ねー!ブルベリスカッシュですな。シロップを作ったら炭酸水と割って飲んでみようかしら~。お菓子はたまに作りますがあまりこうたろうは食べてくれないんですよー(涙)シクシク

>ママちん様
その言い方はあまり欲しくなかった・・・?(笑)去年植えてから一度だけブルーベリー用の肥料をあげましたが、あとは水やりだけです。ただ梅雨明けのイラガにはご注意を!葉っぱの裏をときどき確認するといいかもしれません。くれぐれも触れないように!!

kotafuku | URL | 2010-07-26 (Mon) 09:36 [編集 ]


ブルーベリーのその後

もらったブルーベリーの木を鉢植えのまま水をあげていましたが、昨日から茶色くなってきてしまい枯れかけています(T_T)。
ガーデニングは苦手ですが(虫嫌い)、植物を枯らしてしまうのは不本意です。
那須よりも千葉は暑いからかしら・・・。
ブルーベリーの収穫を考えていたからかしら・・・。

holly_tree ママちん | URL | 2010-07-29 (Thu) 21:03 [編集 ]


>ママちん様
あらあらそんなことに!?鉢植えゆえに水のやりすぎか、水不足かってとこなんでしょうが・・・・。うちは地植えで今の季節は多くて朝夕の2回水やりしています。この猛暑にやられちゃったのかしら???鉢が小さいってことはないですかねぇ

kotafuku | URL | 2010-07-30 (Fri) 10:58 [編集 ]


 
