お.か.わ.り.くださぁーい! 



ジェノベーゼ

年に1,2回は自分だけのために晩ごはんを作ります。この日、父とこうたろうはじじばばん家でお泊まり。私は、畑のバジルがとても元気なので大好きなジェノベーゼを作ることにしました。男子ペアはこれ嫌いなんだよな…。(だから滅多に作らない)バジルは毎年バッタにやられて見るも無惨な状態になるのに、今年はなぜか被害が少ないのです。そういえばバッタを見かけないな…。それともみんな隣のシソの方に行ったかな?

2010082301.jpg
松の実がないので省略

2010082302.jpg
ビバ!ミルサー(一瞬です)

2010082303.jpg
そうそう、この緑色!

2010082304.jpg
翌朝はサンドイッチのソースにしました



クックパッドで「バジルは冷凍保存できます」というレシピを発見したのでやってみようと思います。水分を丁寧に拭き取って葉っぱのままジップロックにいれるそうです。解凍せずに調理できるそうな。これはいい~。ガッパオにもバジルは欠かせないしね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうですね~(^^)。
そしてちゃんと一人でもお料理していて偉いですね!
私だったらそうめんとかで済ませてしまいます。
私もバジル好きなのでジェノベーゼ、外食時に食べますよ(自分では作れない)。

holly_tree ママちん | URL | 2010-08-23 (Mon) 22:12 [編集 ]


しまった!今(夜12時前)に見るべきでなかった!
猛烈に食べたい!いやいや、いかん。がまん。

ううぅううう ぐるぐるぐる~~ 

母さま、お料理お上手だのね。父さまに負けてなくってよ!!!

モリコ | URL | 2010-08-23 (Mon) 23:54 [編集 ]


いいなー。

優雅な時間を過ごしていたのね。
あ、でもウラ子はいたのね。女子チームで優雅だわね。

はは | URL | 2010-08-24 (Tue) 12:03 [編集 ]


>ママちん様
作るのは珍しいんです!いつもはそうめんとかTKGとかですもん~。バジルは好き嫌いが別れるところですよね

>モリコ様
んんっ!?また風呂風呂詐欺か寝る寝る詐欺かしらね?わたしは夜中にお腹がすいたらお茶をガブ飲みします。翌朝トイレに駆け込みますがー

>はは様
そうなのよ~ウラ子がいるから完全なお一人様じゃありませんで。この夜もウラ子のつきまといがひどかった・・・

kotafuku | URL | 2010-08-24 (Tue) 15:38 [編集 ]


ジェノベーゼ
豊かな香りが立ちこめますね
美味しそうです、

ryuji_s1 | URL | 2010-08-28 (Sat) 10:39 [編集 ]


 
