お.か.わ.り.くださぁーい! 



燻製にトライ

最近、燻製もできる鍋を買ったものでいろいろスモークしています。でも直径16センチの鍋なのでちょびっとづつしか燻製できません。本格的にするのならもっと大きい専用の鍋が必要だと思うけど、飽きっぽい私のこと、とりあえずこれくらいでちょうどいいかー。

2010113001.jpg
6Pチーズ

2010113002.jpg
と、たらこ(こうたろう大絶賛)

2010113003.jpg
鶏ハム(燻製するとパサパサになってイマイチ)


無水料理もできる鍋なのでほとんど煙はもれません。スモークチップは色んな種類がミックスされたものを使っています。先日は豚バラブロックを仕込んで、ベーコンを作ってみました。

2010113004.jpg
煙が出たら15分

2010113005.jpg
裏返してまた15分

2010113006.jpg
いい具合に飴色になったら出来上がり



お酒が飲めたらいいおつまみになるんだろうなぁ。他にサーモン・玉子・かまぼこなどを燻製してみたいです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいなぁ・・・

私、「大草原の小さな家」の大ファンなんで、スモーク鍋に興味津々(笑)

チーズやお肉はスモークしたものが大好きなんですよ。
6Pチーズがこんなになるんですね。
豚肉もおいしそう!
いいなぁ・・・

もりママ | URL | 2010-12-01 (Wed) 11:58 [編集 ]


すごいですね!

家でスモークが出来るなんて素敵ですね~(^^)。
こうたろう君絶賛のたらこが気になります。

holly_tree ママちん | URL | 2010-12-01 (Wed) 22:03 [編集 ]


私をお呼び?

>>お酒が飲めたらいいおつまみになるんだろうなぁ。
それは私のためにあるものですな。(-_☆)

うちも欲しいなー燻製鍋。
私、6Pチーズ嫌いなんだけど、これなら食べられるかもっ!
カマンベールは大好きなの。いけそうじゃない?

はは | URL | 2010-12-02 (Thu) 10:17 [編集 ]


>もりママ様
お酒は飲めないけどおつまみ系が大好きなのです。本格的なスモークに比べたらなんちゃって感がありますが。6Pチーズとたらこはオススメです!是非もりママさんもトライ

>ママちん様
この燻製たらこをめぐって何度こうたろうと言い争いになったことか・・・。食べ出すと止まらないようです。(でも塩分注意!)

>はは様
カマンベールはやったことないけど、あんまり柔らかいと溶けそうだよ。6Pチーズか固まりの方が燻製向きだと思われます。お酒飲む人はいいよなぁ、きっとおいしいお酒になるんだろうな。燻製鍋がなくても中華鍋とかでもできるらしいよー

kotafuku | URL | 2010-12-07 (Tue) 09:37 [編集 ]


 
