お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


たまごの力

父がはじめてシフォンケーキを作ったときはまだハンドミキサーがありませんでした。買ってみるとかなり重宝します。おかげでよくスポンジ系のケーキを作るようになりました。シフォンケーキはやってみると案外簡単に作れて、こうたろうもパクパクと食べるのでいいです。でもこれってベーキングパウダーとか重曹とか使ってるわけじゃないのにこんなに膨らむんですよね。メレンゲってすご~い。(※メレンゲは立てすぎるとダメとか、より固い方がいいとか諸説あるようです)

2011011901.jpg
材料もシンブルでいい(ノンバター)


そうそう、シフォンケーキはウランも大好き。砂糖が入っているのでほんの少しお味見させる程度ですが、今度砂糖抜きで作ってみようかな。でももしかしたら砂糖もケーキが膨らむのに尽力してるかもしれないから上手くできあがるかわからないな。

訳あって、ウランに優しくするウラン愛護週間である我が家。ノンシュガーで喜びそうなおやつでも作ってやろうかなー。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウランちゃんの愛護週間なのですね!
いつもかわいがっているのにさらになんて素晴らしいですね♪
シフォンケーキ美味しいですよね。
うちの子は生クリームがあまり好きではないようなのでシフォンケーキは大好きです(^^)。
私も作ってみようかなあ。

holly_tree ママちん | URL | 2011-01-19 (Wed) 17:05 [編集 ]


>ママちん様
ちょっとウラ子の調子が悪いのです(それはまた別の機会に)こうたろうも父も生クリームがあまり好きではありません。だからシフォンケーキに付きもののホイップもうちでは省略です。

kotafuku | URL | 2011-01-20 (Thu) 14:23 [編集 ]


 
