お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


もっと!お日様!

去年から干し野菜づくりをしています。最近よくテレビで紹介されてますよね。完全に乗っかっちゃったパターンです。一度干した大根を豚バラ肉と煮込んだらおいしくておいしくて。太陽の力で栄養価もぐぐっと上がるのだそうです。干した野菜は日持ちがして、煮込んでも煮くずれない、甘みが増すなどなどいろんな利点があるそうです。ただ問題があるとすれば、それは太陽のご機嫌次第だということ。福岡県は年末からあまり晴天が続いてくれません。空気が乾燥しているこの時期が干し野菜にはベストだというのに。この日は朝からお日様がでてくれたので、はりきって色々干してみました。

2011012502.jpg
はじめて3段フル活用してみました

2011012501.jpg
今回は干し芋にもチャレンジ


芋のいい匂いがするのかウランが興味津々です。でもカゴに入ってるからとられる心配はない。夕方になると取り込んで、翌日晴れたらまた干します。お願いよ!明日も晴れて~


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
ドライフルーツは聞いた(食べた)事がありますが、ドライ野菜ですか。確かに切り干し大根って栄養価が高いですよね。
福岡もお天気良くないんですね、滋賀も全然ダメです。しぐれてばかりで洗濯物すら乾かないので、干し野菜なんてカビちゃいそうです。
関東辺りだとアッと言う間に出来上がりそうですね。乾燥注意報出まくりみたいですから。うらやましい。

kaho | URL | 2011-01-25 (Tue) 17:42 [編集 ]


わぁ、これ気になってたんですよね♪
やっぱり買っちゃおうかなぁ~v-10

東京この冬は雨らしい雨がまったく降っていないので
絶好の干し日和かも?

かなママ | URL | 2011-01-28 (Fri) 09:13 [編集 ]


>kaho様
2月に入ってようやくお日様出てくれるようになりました。(花粉も飛び始めましたが・・・)今大根を干しています。今夜それをハリハリ漬けにするつもりです。フルーツも一度やってみようかな~

>かなママ様
気になってました?わたしのは小さい方のサイズです。ホコリとか鳥とか気にしなくていいし、折りたためるし、なんといってもかわいいので買ってよかったと思います。かなママさんも是非!!

kotafuku | URL | 2011-02-04 (Fri) 09:31 [編集 ]


 
