お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


片道25分

4月から通う小学校までの道のりをこうたろうのペースで歩いてみました。

2011020701.jpg
まずはランドセルなしで


やっぱりこうたろう、歩くの遅ーーい。「そんなんじゃ遅刻するよ」と時々声を掛けながら歩いて約25分かかりました。う~ん。実は近くに別校区の小学校があって、そこだと多分10分くらいで行けるのにそれはダメなのです。(教育委員会に直談判しても無駄でした)正直言って不満だし、心配です。毎日ついて行こうごたぁけど。。結局は諦めるしかなく、こうたろうに健脚修行してもらうことになりました。


2011020702.jpg
ペアルックである



auのマモリーノが気になっていますが、夫婦揃ってドコモなのだ・・・。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇ・・・。

融通がきかない教育委員会じゃのぅ。市長に直談判した方がいいんじゃないー?

25分は心配だねぇ。
ちなみにうちは最短距離があるにも関わらず、遠回りさせてます。途中までは一緒に行けるので。
その途中の地点で友達と合流して行ってます。

でもkotafukuちゃんも途中まで一緒に行ったらいいじゃない?
学校までついていかなくても途中まで。
1学期はついていった方が良いと思いますよ。過保護とかではなく。
ランドセルも思っている以上に重いので、結構体力消耗するものです。

たまにはマジメコメントで。

はは | URL | 2011-02-07 (Mon) 11:36 [編集 ]


いよいよ・・・

25分は大変ですねぇ・・・
校区って、もともとの住民には譲れない拘りがあるのは分かりますが、新しく越して来ると疑問がいっぱいな点も・・・(笑)
空くんはお姉ちゃんがいるから1年間は安心ですが・・・お姉ちゃんの時はハラハラしましたもの!

我が家は孫の入学で、位置確認は一番というauに替えましたよ(笑)
だから、私はiPhone4とauの2台を持ち歩いてます!アハハ

ランドセルに分からないように袋に入れて忍ばせて・・・今年も又追加で、孫の携帯3台の位置確認登録です。(笑)
まっ、一人は東京なんで、1度迷子になったと言うか、帰宅が遅れて娘が心配した時、位置確認で調べて、娘に伝えることしか出来ませんでしたけど・・・便利というか・・・アハハ
本人たちは、最初は興味津々でしたが「あくまで位置確認の為」とお守りだからというので、ランドセルに入れたまま、管理は母親の仕事と割り切って使ったりしませんね。
学校持ち込み禁止というのは、低学年の親には酷だと思います。
ずーーっと傍に居れる訳じゃないから、通学時は心配だもの。

孫たちに聞いたら、こどもたちは、ホントに学校で携帯を出して使うことはしないようですよ。

もりママ | URL | 2011-02-07 (Mon) 11:53 [編集 ]


学区が違う、とかいうの、あったなぁ。。。
道を挟んで真向かいなのに、幼稚園の友達が違う学校に行って悲しかった思い出。

集団登校しないのかしら?
私の頃は登校班というのがあって、最年長の人が先頭と最後尾にいて登校していたよ。

というか問題は帰り道だものねぇ。
ううむ・・・

何とかならんものかねぇ

モリコ | URL | 2011-02-08 (Tue) 08:56 [編集 ]


子供の足だと結構かかりますよね。
私は実家にいた頃学校中で一番小学校から近い家でした。
近すぎて帰り道にすぐ友達を別れてしまうのが嫌だった思い出があります。
うちの息子も小学校までの道のりを歩かせてみなければ!!
そうそう、我が家の方は4月いっぱいは一年生の親は子供について小学校のそばまで登校するみたいです。
集団登校がないからだと思いますが私は仕事に間に合わないのですけどね・・・。
でもkotafukuさんも慣れるまで途中まででも一緒に登校するのが良いかもしれませんよ(^^)。

holly_tree ママちん | URL | 2011-02-08 (Tue) 21:29 [編集 ]


こんにちは♪

こうたろう君が通う予定の小学校って、集団登下校ではないのかしら?
あと、ご近所に同じ年齢のお子様はいらしゃいますか?もし、集団登下校じゃなくても同じ年齢の子がいれば、少しは安心ですが・・・。途中まででも一緒に登下校するだけでもねぇ。

さて、距離の問題ですが、これはkotafukuさんの心配する気持ちも、凄く良く分かりますが、案外子供ってすぐに慣れるものです。
うちなんて、30~40分かけて通学しています(片道2km)。丈夫になりますよ!
不安だったら、今からよく歩く練習をしておいて下さい。うちは幼稚園の時から、幼稚園の方針で歩かされたので、割と苦痛にはならなかったみたいです(小学校は幼稚園の隣なので)。
車で登園していた保育園出身の子は、4月の頃は辛そうでしたが、5月には慣れている感じでした。
リュックサックを背負って歩く演習するといいですよ!

1学期の間は、皆さんの言う通り心配なら途中まで一緒に行くのも一つの手です。
あと、お道具箱やらピアニカなどは、学校に届けてあげるのもいいかな?ただし、いつまでも出来ないので、帰りは自分で持って帰らせた方が良いですよ(帰りは時間かかっても大丈夫だし)。

うちも学区の事を考えず家を建てたので、失敗したなぁ~って思いますよ。でも、ココは何処の学区でも外れになるので、今の小学校が街中通るので一番安全でした。

kaho | URL | 2011-02-11 (Fri) 11:30 [編集 ]


>はは様
ありがとう~。早速ものは試しにホームページ経由で市長にメールしてみました。が、多分返事は来ないだろうな。。(市長変わったばっかり)登校班がなければ同伴登校してみようかな、でも産まれてなければだけど。。今はなんとかなるさという気持ちです。

>もりママ様
大変ですねぇ~お孫さんの追跡お疲れ様です!うちの子が通う小学校が携帯NGかどうかがわからないんですが、防犯ブザーだけは用意しています。空くんはお姉ちゃんがいて安心ですね。きっと楽しみにしてるんでしょうね~

>モリコ様
登校班があればいいんですが。お兄ちゃんたちのペースについて行けるかしら。うちの家は道一本で学区が違っています。選択可のグレーゾーンがあればいいのにと何度も思いました(笑)

>ママちん様
小学校から近い家に住んでいた子が羨ましかった覚えがあります。わたしは確か15分くらいかかっていて、結構不満でした(笑)最近は距離がすべてじゃないって思っています。学校の雰囲気とかお友だちとか、もっと重要なこともあるなって。

>ぐりこ様
マジレスありがとう。うちの学校がどうかわからないけど、なるだけルールには従おうと思っています。やっぱり経験者からのご意見は説得力があるね。ノロいカメだけど、がんばって通わせます。

>kaho様
同じようなことをご近所さんにも言われたっけなぁ。確かにその通りだと思います。子供なんてすぐに適応して慣れていくものですよね。集団登校があればほとんどの心配は消えるはずです。そちらも遠いんですねぇ。がんばってるんだ、あぶちゃん。なんだか勇気が湧いてきました(通うの私じゃないけど)リュックサックとはいい考えです。やってみます!

kotafuku | URL | 2011-02-14 (Mon) 13:54 [編集 ]


 
