お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


通院していました

先月の中旬のこと。突然ウランがお座りできなくなりました。よく観察するとうまく歩行ができておらず、後ろ足と尻尾に異変が見られたのですぐに病院に行きました。診察の結果は「後ろ足に麻痺がでており椎間板ヘルニアの疑いあり」でした。「神経に来ていてもし脳に問題があれば、前足にも麻痺がでるかもしれない」とも。一瞬目の前が真っ暗になり、介護という言葉が頭をよぎりました。麻痺・・・動かないってこと?そんなぁ…。祈るような気持ちで先生の話を聞いていました。結局この日は詳細な検査をすることもなく、薬で様子を見てみましょうということになりました。しばらくは絶対安静、もちろんお散歩もなし。お留守番はクレートで。可哀相なウラン。

2011020703.jpg
あなたまだ2歳なのよ・・・


投薬2日目、さっそく効果があらわれ動きがスムーズになりました。とりあえず悪化はしていなかったので家族一同ホッとしました。7日目再受診。かなり改善、でもまだ少し不安定な感じで引き続き薬で様子見。2週間後、薬の副作用か食欲が増してふっくらしてきました。室内の歩行を見る限り特に問題なさそうです。お座りもでき、後ろ足で立ちあがることも(慌ててやめさせますが)。そして先週の診察ではこのまま薬を減らしていって、問題なければ治療は一旦終了というところまできました。もー、本当にどうなるかと思ったー・・・。ぎっくり腰みたいなものだったのでしょうか。

数日前から勾配の少ない道で短時間のお散歩を再開しました。大喜びのウラン。久しぶりに外出したウランがまず最初にしたことは、放置されたままの節分豆の拾い食いでした。うん。食べとけ食べとけ。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ^^
ウランちゃんの症状が改善して良かったですね。
このまま何事もなく治ると良いですね。

トイプードル | URL | 2011-02-08 (Tue) 15:33 [編集 ]


ウランたんよかったねぇ(´∀`*)
ちゃこさんも脱臼したり腰抜かしたりしていたけど、キャバさんはあんまり運動しなくてもよいみたいに先生には言われたなぁ。
というか、3歳過ぎあたりから、めっきり動きがなくなったけれど。
ウランたんもこのままよくなれ!!

ちゃこさんもお豆むさぼり食べてたわ・・・きゃいきゃいいって・・・
初夏は桜の実ね・・・
(最近は食べなくなった。お年ですしね。)

モリコ | URL | 2011-02-08 (Tue) 18:15 [編集 ]


えぇぇぇーー!
そんなことが起こってたのですね…
改善しているようで良かったです。
うめも、軽度のヘルニアになったことがあるので
とても他人事とは思えないです。
福岡でペットのヘルニアと言えば海の中道動物病院だそうです。
とても有名な先生がいらっしゃるとのこと。
というか、そもそもペットのMRIはこの病院でしか出来ないらしいです。
(MRIは、すごく高額だそうですが)
色々心配ですが、このまま治っていくといいですね…。
うちのうめさんも、最近は腰を痛がる事なく
少し安心しています。油断は禁物ですが。

みっこ | URL | 2011-02-08 (Tue) 19:44 [編集 ]


お大事に!

ウランちゃん何の病気だったのかしら?と
気になってたんですよ。
良くなってるようで安心しました!
ウランちゃんと違って、我が家のおんぷはお散歩にも連れて行かず、家中をウロウロさせているだけですから、歩行の異常とか分かりにくいかも・・・
お薬が効いて、ホントに良かった!
がんばれ、ウラン!!

お大事にね!

もりママ | URL | 2011-02-08 (Tue) 20:52 [編集 ]


体重が重くなくても腰に負担がかかることがあるのですね。
突然のことでびっくりされたと思います。
犬も人間と一緒なのでしょうね。
私も先週から腰を痛めて腰痛ベルトをしています。
ウランちゃんも安静にして早く良くなるといいですね。
豆は美味しかったかな?(^^)。

holly_tree ママちん | URL | 2011-02-08 (Tue) 21:31 [編集 ]


あ~よかったねぇv-290 
読んでて心臓がバクバクしちゃいました。

たしかにお顔もふっくらとしてきたかな?
相変わらずの美人さんv-345

ウチの奏によると豆はかなり美味しいようですね。

かなママ | URL | 2011-02-09 (Wed) 09:41 [編集 ]


ギックリ腰&肩凝り通院中のあたしとしては、人(犬)ごとと思えません(/_;)
このまま、お薬で良くなるといいねぇ…。

お大事に~(>_<)

茉莉花 | URL | 2011-02-09 (Wed) 15:41 [編集 ]


こんにちは♪
ウランちゃん良くなって来て、本当に良かったです。
歩けなくなったら可哀想過ぎますよ。
一体、何だったんでしょうね?でも、原因なんかよりも良くなってくれるのが一番ですからね。
まだ2歳のうら若き乙女ですものね!

kaho | URL | 2011-02-11 (Fri) 11:44 [編集 ]


>トイプードル様
犬種を越えてご心配いただきありがとうございます(笑)今のところ無事に治っているようです。

>モリコ様
3歳過ぎから!?結構早いな!(笑)節分豆、ウラ子はふがふが言って食べていました。あれ以来、豆粒状のものに過剰反応しているような気がしてなりません。

>みっこ様
うめちゃんもだったんですか。軽度でよかったですね。ウランも今思えば軽い方だったんでしょうが。海の中道動物病院、覚えておきますね!(さすがお詳しい)確かMRIだと10万近くかかるんですよね・・・。ああ恐ろしい恐ろしい。これからもアニコムは続けようと心に誓いました。

>もりママ様
おんぷちゃんはお散歩行ってないんですか?キャバリアって運動量少なくても平気なんですね。それとも寒いのがお嫌い?(笑)ウランはお散歩大好きみたいです。他のわんことのふれあいも。

>ママちん様
あらあらあら、大丈夫ですか?私も最近お腹のせいか腰が痛いんです。立ち上がるときよいっしょって感じで。いやいや、どっこいしょかな。

>かなママ様
あら、かなちゃんもそう言ってました?ウランはあんまり味わう時間もないくらいにむさぼり食っていました…。歳の数の10倍くらいは食べたかも。ご心配かけてすみませんでした!

>茉莉花様
あらあら、そちらも!ぎっくり腰って大変なんですよね?どうぞお大事にしてくださいね。わたしも妊婦特有の腰痛が悪化しないように気をつけます。

>kaho様
こういうとき犬は話せないから余計に心配です。一体いつ何があってこんなになっちゃったのか。目で訴えるのは得意みたいですが、さすがにそこまではわかりませんので…!早くも腰に爆弾を抱えてしまいましたが、なんとか長く元気に過ごして欲しいです。

kotafuku | URL | 2011-02-14 (Mon) 14:11 [編集 ]


 
