お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


5月3日

ご報告!予定日から遅れること2日。GWまっただ中の憲法記念日、我が家に待望の第二子が誕生しました。

2011051301.jpg
バンザーイ!(女の子です)


4月も数日を残し予定日が近づくにつれだんだん落ち着かなくなり、父とウランにつきあってもらって毎日1時間以上ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたりして過ごしていました。2日に前駆陣痛みたいなものがあり「いよいよ今日か!」と身構えるも、何事もなく翌朝を迎え3日当日は不規則にやってくる痛みに耐えて過ごしていました。夕方あきらめて再びウォーキングに出かけた頃から痛みの間隔が10分おきになり、もしやもしやと思いつつも何かしていないと気が焦るからと夕食のハンバーグ作りにとりかかりました。そしてハンバーグがふっくら焼き上がった頃には明らかに陣痛と認識できるほどになっていました。産院に電話をし病院に到着したのが午後6時頃。そのあと怒濤のように押し寄せる痛み、そしてまもなく子宮口全開となり午後8時17分に2840gの女の子を無事出産しました。当初立ち合い予定のなかった父もあまりに急な展開で分娩室を出る機会を逃し、図らずもはじめての立ち合い出産となりました。こうたろうの時と違い、終わってみればスピード安産でした。(その代わりつわりが長かったけど)連休中じじばばの家に一人でお泊まりしていたこうたろうはこんなものを持って駆けつけてくれました。

2011051304.jpg
手作りの応援旗


7日に退院し、今は自宅でゆっくり過ごしています。久しぶりの赤ちゃん。こんなに小さかったっけ。こんなに可愛かったっけ。ところで突然増えた家族に戸惑ってるのがこの人、

2011051302.jpg
「なんだこれ。なんだこの匂い。気になる気になる・・・」


うっかり近づくと「ハウス、ハウス」と言われるし。前のように膝にのってお昼寝できないし。ウランのストレスは溜まる一方です。甘えん坊だけにその辺のフォローもしっかりしてあげないとな、と思っていますが。

2011051303.jpg
2度目の育児日誌をつけています(左がこうたろう)


肝心の名前ですが、なんとまだ決まっていません!(読みは決まってるけど漢字が・・・)こうたろうの時もギリギリだったよなぁ。父は毎日ネットの名付けサイトとにらめっこです。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう!

安心しました!
ご無事のご出産、バンザーーイ!!

お嬢さまの健やかなご成長を祈ります。
そしてあなたの産後のひだちが順調であることも・・・
こうたろうくんのステキなおにいちゃまぶりと、ウランのお姉さんとしての自覚(笑)に期待します!(笑)

おめでとうございました!

もりママ | URL | 2011-05-13 (Fri) 16:32 [編集 ]


おめでとー!

腹がデカいと言ってたわりには普通サイズだったわね、妹ちゃん。
ま、安産で何より。つわりで涙した甲斐があったわね~(T-T)
そしてゆっくり休むのよ。お疲れちゃーん!

はは | URL | 2011-05-13 (Fri) 17:32 [編集 ]


おめでとうございます♪
素敵なゴールデンウィークになりましたね。
こうたろう君も優しいお兄ちゃんになると思います(^^)。
ウランちゃんはお姉ちゃんになれるかな!?
ゆっくりお過ごしください。

holly_tree ママちん | URL | 2011-05-13 (Fri) 19:20 [編集 ]


おめでとうございます~(*^▽^)/

頼もしいお兄ちゃんになりそうですね~♪
ウランちゃんも…子守が出来るか!?
まずは一緒にお散歩でしょうか?


お名前楽しみです(*^□^*)

茉莉花 | URL | 2011-05-14 (Sat) 08:38 [編集 ]


おめでとうございまーーーす!!
そろそろかなぁ?とは思ってたんですよ。
女の子かぁ~
こうたろう君は優しいお兄ちゃんになりそう♪

それにしても、ベビーベットの写真
一瞬我が家かと思っちゃいましたよ…
焦げ茶で木製のベビーベット、下の段に収納されたメリーズ
のぞきこむキャバリア。笑

うめは、私達が赤ん坊を抱っこしてても
むりやり膝の上にのってきますよ~
なので図らずも、うめが授乳クッションの役目をはたしてくれます。
便利~。(重いけど)
ウランちゃんも、レッツトライ!

みっこ | URL | 2011-05-14 (Sat) 08:58 [編集 ]


おめでとうございます♪

ご出産おめでとうございます!!
すっごい安産でしたね。生まれた時から親孝行なお嬢様だわ!
久しぶりの赤ちゃんだと、その小ささに改めて驚いてしまいますよね。
こうたろう君のママを応援する気持ちにジーンっと感動してしまいました。この旗は一生の宝物ですね。きっと、優しいお兄ちゃんになるでしょうねぇ。
今はゆっくり赤ちゃんとの生活を満喫して下さいね♪

kaho | URL | 2011-05-16 (Mon) 15:14 [編集 ]


おめでとう~っ!

出産、おめでとうございます!
こうたろうくんもついに兄になったのね!
これからのblogはふたり分ですね!
あっ、名前も楽しみにしてます!
因みに私は随分前から名前を決めていますが
家族(若干一名)に反対されています!
なにせ姪っ子と同じ読みだから(漢字は別)!
そんなこと関係ないと想うんだけどな~っ!

onacapeckopeco | URL | 2011-05-18 (Wed) 18:57 [編集 ]


おめでとうございます!!

可愛いBabyちゃんのご誕生、おめでとうございます!!
ほんとうに、ほんとうにかわいらしい~v-238

こたろうくんのお手製の旗、もう最高!
文字に力がみなぎってて、全力で応援してたんだろうなぁ。。

ウランちゃんもおねえちゃんなんですね。
甘えん坊ちゃんからの脱皮なるかしら?
がんばれ、ウランちゃんv-364

かなママ | URL | 2011-05-23 (Mon) 19:08 [編集 ]


>もりママ様
ありがとうございます。お陰様でわたしは順調に回復しています。あっという間に1ヶ月が過ぎて、気づけばもう6月。この調子で育休もあっという間に終わっちゃうんだろうなぁ~

>はは様
1ヶ月経って、おもむろに動き出しました。当たり前だけどつわりがすっかりなくなってとても快適です。睡眠時間は割と確保できていてアラフォーなりになんとかいけそうです。いつも応援ありがとーん!感謝感謝

>ママちん様
ありがとうございます。おかげで休日料金とられました(汗)女の子なので5月5日を避けたかったので、よかったです。こうたろう、なかなかいいお兄ちゃんをやってくれています。

>茉莉花様
ありがとうございますー。残念ながらウランはあまり赤ちゃんに近づくことを許されておりません。(涙)最近はようやくその存在に慣れてきたようです。いい遊び相手になってくれたらいいなと思います。

>みっこ様
このベビーベッドは借り物なんですよー。やっぱりウランがいるとベッドが要りますね。(こうたろうの時は布団でした)時々覗き込んではクンクン匂いをかいでいます。そちらのお姉ちゃんも結構世話焼きさんみたいですね。やっぱり女の子だなぁと思います。そうそう、久しぶりのメリーズは表面がワッフルみたいに進化していて驚きました。

>kaho様
ありがとうございます。赤ちゃんとの濃厚な時間を過ごしています。なんだかんだ言っても短い期間なので、大変だけど大切にしたいと思います。こうたろうはさすがに赤ちゃん返りこそしないものの、少し甘えん坊になっています。でもお兄ちゃんの自覚はあるようでよくお世話をしてくれます。

>onacapeckopeco様
ありがとうございますー。名前は大いに悩みました。結局はシンプルに読みやすい名前に決めました。女の子ということもあって、ここで公表するかどうか悩んでいます。とりあえずブログは2人分がんばるつもりですー(更新遅れそうだけども)

>かなママ様
ありがとうございます。わたしもこの旗を見たときはさすがにウルッときました。(分娩台で)ウランにお姉ちゃんの自覚があるかは疑問ですが、赤ちゃんが大きくなったときいい遊び相手になってくれたら嬉しいなぁと思っています。

kotafuku | URL | 2011-06-04 (Sat) 22:01 [編集 ]


 
