お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


くしゃみの掟

もしあなたの大事な人や家族が、あなたの目の前で


ヘーックショーン!



とくしゃみをしたら、あなたはどうしますか?

(1)「大丈夫?」と気遣う
(2)「風邪うつすなよなー」と迷惑がる
(3)間髪入れず「よいしょー、よいしょー!」と言う
(4)特になにもしない

我が家は当然(3)です。ていうかこれです。
結婚以来ずっと不思議だったんですけれども、父の実家では
誰かがくしゃみをすると必ず側にいる誰かが「よいしょー、よいしょ!」と掛け声をかけるんです。こうたろうが赤ちゃんの頃は特によく見かける光景でした。ある時たまらず「どうして『よいしょー』って言うんですか?」と聞いたら「言うやろ、普通」みたいな答えが返ってきました。えー。(つっこみたいー)

この他にもカルチャーショックは色々ありますが、なんといってもこの「よいしょー」が強烈でした。
家でこうたろうがくしゃみして、私が何も言わないと

「『よいしょー』は?(忘れんなよ)」

と父の指導が入り、

「はいはい。よいしょ。」

と言ったら言ったで

2回言わないかんやろ!」

とダメだしされる母。この「よいしょ」にはどうやら相手を気遣うニュアンスが含まれているらしい。2回言わないといけないということはつい最近知りました。そうなんだ。以後気をつけます…。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

し、しらなかったです。
そんな風習(掟)があるとは・・・。
我が家は「口に手をやって!」です。
息子が食べ物を口から出すもので(^^)。
2回以上続くと「大丈夫?」になりますけどね。
私も今度やってみようかなあ♪

holly_tree ママちん | URL | 2008-01-24 (Thu) 12:08 [編集 ]


!!!!!!( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)!!!!!!!!
最近、職場に来た奴(生理的にNGな奴)が、
くしゃみをすると、自分で「よいしょーっ」って言うの!
職場でも!!!
うっせーなー、
と思っていたら、この記事。
生理的にイヤなので(仕事上迷惑も被っているし)、
口もきかないから、
「ご実家はどちら?」
なんて聞けないけど
(だって、あたしオトナな対応できないしー)
kotafuku父のおかげでスッキリしました。
そういうことか。
でも、1回しか言わないよ。奴。
あぁ、でも今年最大のビックリ出来事でがんした。〔≡_≡;〕
 

はは | URL | 2008-01-24 (Thu) 12:32 [編集 ]


へ~、面白いこというんですね!
うちは、「出た、出た~!」と出たを二回言います。

kaeruno_uta | URL | 2008-01-24 (Thu) 13:01 [編集 ]


>ママちん様
そうそう、食事中のくしゃみほど甚大な被害を生むものはないです。とっさに顔だけ守りますが、はるか1メートル先の床にごはん粒が飛んでいたりしますね。風邪が流行するわけですねー。
>はは様
その「生理的にNGな奴」ってうちの主人じゃなかろうな?
その人は自分で自分をいたわってあげてるのかもしれないですね。
あそうそう、スッキリ料9,800円になります。
> kaeruno_uta 様
こんにちはー。「出た、出た~!」って言うんですか?!
それはうちの息子の場合、お漏らししたときのセリフと決まっています。でもやっぱり2回なんですね。

kotafuku | URL | 2008-01-24 (Thu) 14:16 [編集 ]


うちは子供がくしゃみしたら「ティッシュ!」←鼻水出とうけん、早くティッシュで拭けの意。
旦那がくしゃみしたら無言。そして「うるさいなーもっと静かにできんとかいな?」って心の中で思う。だってかなり声がデカイ。わざとみたいに。もしそのくしゃみが何回も続いたら「口に手を当てて!風邪うつるやん!」と怒り口調。

もてぃお | URL | 2008-01-24 (Thu) 15:24 [編集 ]


おおおおっ
なんか面白い。
う~ん、うちは
「大丈夫?」ですなぁ。

SATU | URL | 2008-01-24 (Thu) 20:12 [編集 ]


>もてぃお様
言ってもいいかな? あなたのご家族って全体的に─
世知辛い(せちがらい)ね。
あ、うそうそ。大きな声でくしゃみするのはおやじになった証拠だよ。今度旦那さんがくしゃみしたらその後に「大魔王~♪」って言ってごらん。なんとなくハンバーグ食べたくなるから。ぷぷぷ!
>SATU様
あ、SATUさんとこは(1)なんですね。
やっとノーマルな人がいました。ホッ。

kotafuku | URL | 2008-01-25 (Fri) 09:47 [編集 ]


 

トラックバック

