お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


【第1話】きっかけは○○

最初に「そろそろ家を」と思ったのは、2004年1月に住宅展示場に行ったのがきっかけでした。たまたま入ったS社で、当時「新春キャンペーン」(抽選でお一人様に一棟当たる。その後落選)開催中で軽い気持ちで応募したら、

「オススメの土地があります」
「工場見学会に行きましょう」
「見積もりだしてみました」


という具合にどんどん話が進んでいきました。営業のAさん、女性でしたが食いつきがすごかった。週末のスケジュールはS社との打ち合わせで埋まっていくばかり。S社のCMを「もしかしたら長いお付き合いになるかも」なんて思いながら見ていた私。今にして思えば完全にあっちのペースじゃないか…。契約への階段を知らぬ間に一歩つづ登っていたわけです。
そしてある日の打ち合わせ。

営業Aさん「もう(契約)決めてしまいましょう。ご決断を…!」


と土地を早く抑えることを理由に決断を迫られたのです。その時私は「えっ、もう?でもそんなもんなのかな。もう決めた方がいいのかな。」とか一瞬思っちゃったんですが、父が一言、

「そんなアメ玉買うみたいに決められるか!」


と一蹴して白紙撤回。(ていうか、ほとんど勝手に決められたプランだった)そ、そうだよねぇ。洗脳されかけていた私を正気に戻してくれた一言でした。私はちょっと安易に考えすぎてたなと反省。父は最初からずっと違和感を感じていたらしい。(更に言えば外壁の安っぽさが気になっていたらしい)父が私と違う考え方で本当によかったと思いました。

それからも度々S社からのDMが届きましたが、私が妊娠したこともありこちらから再び連絡を取ることはなくなりました。(つわりでヒィヒィ言ってたし)そしてこうたろうを出産、職場復帰となり多忙な日々を送るようになり「家?そんなんあと、あと!」と次第にスリープ状態へ移行していきました。ついにはS社のCMを見かけても何も思わなくなり、再起動するのは一体いつのことやら。(-_-) zzz...

■つづく■

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

車でもなんでもプロの人たちは
相手を巻き込むのが上手いですよねぇ
旦那は引っかかるたちですが
あたしがものすんごい、疑い深いので
一刀両断でいつも「必要ありませんから」
とハッキリいいます。
そして、それでもしつこければ
「うちね、親戚にお宅と同業者が居るんで
そっちに相談しますから」
で、終了させます。
いろんな業種に親戚が居ることになってます・・・

SATU | URL | 2008-03-04 (Tue) 13:59 [編集 ]


うちも、おととし考えていたハウスメーカーの営業さんが
そんな感じでした。プラン―地盤調査―見積もり―どんどん
進められて、挙句、今月中ならお安くできるんです!なんて
言われ、ちょっと引いてしまいました。家は一生もので
後悔したくないし、その買い物の後、きちんと生活できる
ように選ばなければならないので、進められてもそんなに
すんなり決められませんよね。じっくりゆっくり、そして
動き出せば、どんどん進むものですものね。
第2話が楽しみです♪
(こうたろうくん、だいじょうぶですか??)

ぽんず | URL | 2008-03-04 (Tue) 17:54 [編集 ]


>SATU様
おお!うちとは逆ですね。私は引っかかりやすいかも(汗)
NO!といえる女ですね。身内に同業者がいることにしたら「ちなにみどちらの会社で?」とか聞かれそうで怖いな。そんな時はどう切り返したらいいんですか?ウソがばれそうで…
>ぽんず様
誰が読むのか第一話って感じでしたが、ぽんずさんが待ってくれているのであれば続けていきたいと思います。
一生で一番高い買い物をするのにあっちペースじゃ納得いかないですよね。ぷんぷん
こうたろう元気になりました。ありがとうございますー

kotafuku | URL | 2008-03-07 (Fri) 09:11 [編集 ]


土地のご購入おめでとうございます♪
本当はそちらの記事でコメントしたかったのだけど、あまりに遅すぎなので、こちらに・・・。
マイホーム現実への第一歩、超~羨ましいです♪
うちも今だ賃貸なので、家の購入を考えているものの・・・全然動いていなくて。
細木数子派の私としては、来年を逃すと12年後まで良い年がないんですよね~。
来年中には、買わなければ・・・。
kotafukuさんのお話を読んでいると、土地購入だけでも大変みたいですね~。はぁ。
これから、マイホームが建つまでの経過を楽しみにしつつ、参考にさせてもらいます♪
是非、第2話とその先もよろしく♪

good_fortune | URL | 2008-03-07 (Fri) 10:10 [編集 ]


>good fortune様
あれ?ご自宅は賃貸だったのですか?写真見てるとそう見えなかったなぁ。来年を越すと相当先になっちゃいますね。こうなったらともに頑張りましょうよ~
と、師匠を引きずり込む…

kotafuku | URL | 2008-03-10 (Mon) 14:37 [編集 ]


 

トラックバック

