お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


【第6話】モデルハウスツアー 

自宅から車で5分のところに、数年前にオープンした比較的新しい展示場があります。大手から地場メーカーまで一通り揃っていて、いわば家の見本市。敷地内にあるモデルハウスで気になった所にかたっぱしから入っていくことにしました。(そのたびにアンケート用紙に記入するのはウンザリだったけど)以下はその履歴と感想です。とっても簡単に箇条書き。

 ・パナホーム(エコライフ住宅:タイルが良さげ)
 ・積水ハウス(最大手HM:それなりに高そう)
 ・ミサワホーム(蔵のある家:収納力抜群)
 ・住友林業(木造注文住宅No.1:木造っていいな)
 ・ダイワハウス(外張り断熱:間取りがよかった)
 ・木下工務店(栗原はるみコラボ:白基調で女性好み)

<おまけ>
 ・Sハイム(前回は勉強させてもらいました。今回はパスで)
 ・Hハウス(四角い外観がどうも好みでない。イヒ!)
 ・Mホーム(営業曰く「うちは弁護士やドクターのお客様が多いんです」…悪かったね公務員で)



さすがモデルルームだけあって広い広い。仕様が豪華で、坪単価を聞くとあり得ない額。大まかなイメージはつかめるけど、現実的ではなかったです。とりあえず希望の土地条件を言って、それぞれに探してもらうことにしました。

■つづく■

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
あの展示場に並ぶ家たちを見て、
「こんな豪邸、誰が買うんじゃーい!」
と、思っていました。
っていうか、今も思ってるし。
やっぱり、すごいんだ、中も。

はは | URL | 2008-03-26 (Wed) 15:49 [編集 ]


>はは様
そうです、中身も。「展示場」なんだから当たり前だけど…。
無駄なおしゃれスペースもたくさんあります。こどもは喜んで遊びまわりますネ~

kotafuku | URL | 2008-03-26 (Wed) 23:12 [編集 ]


こんにちは!
私も昔ハウジングセンタに行きました!
モデルハウスだけあって各社豪勢な家ばかり!
ただ見るだけでも営業が付きっ切り!
「ここがWC、ここがバスルームでございます!バスの設備としては…」などと頼みもしないのに説明して最後にアンケートを書かせようとします(これが狙い)!
頼んだときだけ説明してくれてあとは自由に見たかったですね!
あせらずに希望の家を探してくださいね!

onacapeckopeco | URL | 2008-03-27 (Thu) 08:09 [編集 ]


>onacapeckopeco様
それが営業の仕事ですからねぇ。アンケートを書いたらDMがわんさか届きますね~。一度父が「書きたくない」とゴネたらすごく困った顔してました。だって個人情報ですもんねーー

kotafuku | URL | 2008-03-27 (Thu) 23:43 [編集 ]


こんにちは♪
いまだにモデルルーム巡りが大好きなのですが、子の妨害にあってなかなか中を見ることが出来ません^^;
でも、住宅展示場ってイベントの時は無料で飲み食いできるし、お土産付きだし結構家目当てじゃない人もたくさんきますよね。うちは“トミカ”関係の時は無料で1台貰えるので、必ず行きますよ(笑)
そうそう、あそこは夢の家ですからねぇ~、ロトでも当てなきゃ買えませんよ。家を建てる段階で行った時、フローリングの色とかアドバイスしてくれた所もありましたよぉ~。

kaho | URL | 2008-03-29 (Sat) 17:27 [編集 ]


>kaho様
いまだに巡られるのですか?へぇぇー。アンケートとか書くの面倒くさくありませんか?確かにイベントやってますね。そうか、あの中にはおみやげ目当ての人も混じっているのだな…。勉強になりました。

kotafuku | URL | 2008-03-31 (Mon) 14:12 [編集 ]


 

トラックバック

