お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


【第8話】いよいよ入札

ダメもととは言いながらも、メーカーに依頼して間取り図を作製し、見積書を作ってもらうこと数回。入札額についても平均坪単価を基に妥当な額を割り出してもらいました。すると入札額は予算を200万ほど超えてしまうことに。それくらいの金額でないとあの物件は難しいだろうというのがメーカーの判断でした。確かにあれほど恵まれた土地はない、これを逃したら最後だろう…。私たちもそう考え、その入札額でいくことにしました。

それから2週間後に迎えた入札当日。
この日はふたりとも仕事を早退して入札会場へ。目的の物件の近くで待ち合わせをして願掛け(ここ重要!)しました。市役所へ向かう車中、しばらく考え込んでいた父が重い口を開きました。

「ホントにこの金額でいいのかな…」






それは直前に湧いた疑問。そもそも予算内で土地を探し続けてきた私たち。いくら条件が整っているからといってそう簡単に200万も上乗せしちゃっていいのだろうか。このチャンスにかけたい気持ちが予算オーバーという現実から目を背けさせてしまってはいないか。間取りまで出来上がった今となってはこの土地が手に入らなくなるのは口惜しい。けれどもここで一度冷静に考え直さなければならないのではないか─。

そして私たちは初心に返り、入札20分前に入札額を下げる決断をしました。これでダメだったら、最初から縁がなかったんだと考えよう。入札書に再考した金額を記入する父を見ながら、私はマイホームがまた遠ざかっていく気がしましたが、ここは父の直感を信じることに決めました。そして時間になり、父は入札書を手に会場へ向かいました。本人以外は入室できないので、私は車で待っていました。ドキドキドキ…。そして約15分後、父から運命の電話が。

「なんか…落札できちゃったみたい」


えぇー! マジで!? 予想外の結果でした。父の英断に拍手!! (それとも私の願掛けが効いたか? )そして次に私が思ったのは「危うく200万損するとこだった!」でした。

■つづく■

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高い買い物する時って、高揚しちゃって麻痺しますよねー。
ご主人の冷静な英断(うん、ホントに英断)にブラヴォーヽ(≧▽≦)/

はは | URL | 2008-04-08 (Tue) 16:30 [編集 ]


すごい、素敵なだんなさまですねぇ!!
金額が何千万、何百万単位のお買い物だと
だんだん、金銭感覚がくるってきますが、
そこを考え直した旦那さま!すばらしい!
普段は1万円でも2万円でも、買い物となると
まよってしまう金額ですが、おうち関係は
10万20万が小さな金額に感じてしまうから
危険です><私もkotafukuさんの旦那さまを
みならわなくちゃ。

ponzu | URL | 2008-04-08 (Tue) 20:08 [編集 ]


こんにちは!
落札おめでとうございます!
200万円上乗せしなくてよかったですね!
私も予算をそこまでオーヴァしたいくら条件がよくても躊躇します!
私の信念は「迷ったらやめる」です!
迷ってムリに決断したら後で後悔しそうなので!
父さんの決断はすばらしかった!

onacapeckopeco | URL | 2008-04-09 (Wed) 16:40 [編集 ]


>はは様
そうそう。まさに麻痺です。あぶなかったですー
ちなみに私の願掛けの効きの良さに関するコメントは?
みんなでスルーなわけ?
>ponzu様
金銭感覚が狂うのって、オークションだったっていうのもあるかもしれません。いつもスーパーではたった5円でも安い方を買っちゃうのにおかしいですよねー。
>onacapeckopeco様
ヤフオクからの「落札お知らせメール」みたいですね。ありがとうございます。土地から予算オーヴァーしてたら、家の方でたくさん妥協しないとけませんもんね。

kotafuku | URL | 2008-04-10 (Thu) 09:15 [編集 ]


こんにちは♪
そうそう、家を買うときって金銭感覚が完璧に麻痺しますよ。しかも、ほとんどローンだから現ナマを見るわけではないので余計麻痺がヒドイのでしょうね。
父上様の英断に拍手喝采です。200万円って大きいですよぉ~。kotafukuさんの願掛けがあったから、200万円安く手に入れられたのでしょうね(褒めましたよ:笑)。

kaho | URL | 2008-04-10 (Thu) 13:35 [編集 ]


>kaho様
あはっ。kahoさんありがとう。あなただけよ。
今度願の掛け方教えてあげるから~

kotafuku | URL | 2008-04-11 (Fri) 09:05 [編集 ]


 

トラックバック

