お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


靴下に上手に名前を書きたい

12月。今日も保育園の先生たちはきっと走っています…師走。こうたろうの通う保育園もイルミネーターでした。


保育園も…
右端にいるのはカーネルサンダーじゃなくってよ




保育園のおたよりにこんなことが書いてありました。(絵文字も忠実に再現)

持ち物には名前をはっきりと書きましょう

子ども達の下着や洋服、靴下、ハンカチなど、名前の記入がない為持ち主が見つからず忘れ物のカゴがすぐに一杯になってしまい困っています。輦ひとつひとつの物に記名されることは大変だと思いますが、園生活の中ではとても大切な事です嶺 ご家庭の方で消えかけているものや記名のないものを今一度確認されてください牢よろしくお願いいたします



アイタタ!私、とっても心当たりが。もちろん入園するときに全て記名はしています。でもそれですっかり安心してしまい、その後もちゃんと名前が消えずに残ってるかなんて気にしたことなんてなかったー。特に靴下!!お名前ネームペンで書いたはずが今見てみると「こ…たろ…」なんてことに。タグのない冬物の厚手の靴下やタオル類はネームペンがうまく付かなかったり滲んだりして、記名するのも楽じゃない。みんなはどうしてるんだろう??



いろんな解決策があるね~(ネットって便利~)

 ・滲まない布用マジックを使う<基本>
 ・刺繍する
 ・アイロンシールを使う
 ・布用スタンプを使う
 ・フロッキー
 ・布を水で濡らして固く絞ってから書く
 ・ケアスプレーを吹き付けて乾いてから書く
 ・ボディーソープを塗って乾かしてから書く


刺繍とか正直、「やってられなうぃっしゅ」なので私には不向き。アイロンシールも洗濯してると剥がれてきそうだし…。布用スタンプとフロッキー(文字が浮き出た感じのあれ)はすごく惹かれましたが、要コストです。下の3つは伊東家で紹介されたアイデアらしいです。なんか実験みたいで面白そう。早速やってみたくなりました。気分はわくわくさん

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(゚〓゚)うぉー。
ツッコミどころ満載な記事。
でもパソコン立ち上げる暇もありまへん。ぐずぐずさん看病中…(-_-;)
ちなみに、私はすべて「マッキー(しかも青)」で書いてます~。
タオルも靴下もオムツもすべてマッキー!(しかも青)
刺繍や裏技するなら、薄くなった上から再び書いちゃいます。
めんどくさがりなんです(^_^;)

はは | URL | 2008-12-02 (Tue) 11:35 [編集 ]


>はは様
マッキー基本ですね。どんなときも。
わたしも面倒くさがりなんですけど、一回バシッときれいに記名してもう何の心配もいらないぞって状態にしたいんですー。ところで3号ちゃん大変みたいだけど(行きつ戻りつ)大丈夫ですか?

kotafuku | URL | 2008-12-03 (Wed) 11:41 [編集 ]


 

トラックバック

