お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


保育に対する希望

来年度の入所申込書とともに保育台帳がまた交付されました。特に記入が面倒なのが「自宅付近の見取り図」(引越してない家庭は前年度のをそのまま再利用して欲しい…)「保育に対する希望や注意点」の欄です。見取り図は気が向いたら書くことにして、まず「保育に対する希望…」をやっつけることにしました。前回は何て書いたっけ…??コピーしておけばよかったなーと思いつつ、ここはこうたろうの為にも真面目に考えて書いてみました。


保育台帳1
今回はこんな感じにまとめてみました



言いたいこと、わかってもらえるかな?それより、ちゃんと読んで反映されるのかな?(その辺は定かではありません)とはいえ何かもってまわったような言い回し…。これを分かり易く赤ペン先生にぶっちゃけ校正してもらうとこうなります。


保育台帳(校正済)
ぶっちゃけすぎ?



こうたろうの個性でもあるのですが、親からみて「弱いなー」と感じることが多くてちょっと心配になることがあります。男の子なのに大丈夫だろうかと。保育園でも時々女の子に取り囲まれて困り果てた顔をしていることがあります。負けるな!こうたろう!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん(..)
赤ペン先生の気持ちはわかるよー。
弱いなー、くらいの子には、やり返すくらいの指導をお願いしたいよね。
気の優しい子に、やられてもやり返しちゃ駄目よ、じゃ引っ込むだけよ。
うちの1号、そうだもの。
家帰ってからメソメソするもの。
配役は難しいよね。
なぜうちの子がその役?
先生も人間ですから、ぶっちゃけ聞いてみたいね。
親ばかな分を差し引いても、なぜ?と思うこと、あるよねぇ…(-_-;)

はは | URL | 2008-12-16 (Tue) 17:06 [編集 ]


台帳があるのですね。
私もははさん同様わかりますよ。
うちの息子も同じタイプなもので。
女の子に振り回されていますよ。
それでも保育園では慣れたようですが、外(ショッピングセンターのキッズコーナーなど)に行くと強い子にやられています。
常に戦闘態勢の私(短気なもので)としてはいけないとは思いつつも「やられたらやり返すくらいの気持ちを持って!」と言いたくなってしまいます。
kotafukuさんの思い、先生方にわかってもらえると良いですね(^^)。
配役は難しいですよね。
息子の保育園でも年長さんになると劇があるのですが、どういう風に決めているのかなと思いました。
大人しい子供を持つ親としては反対に大人しい子が主役級で目立つ子が脇役でも良いのではないかと思ってしまいます。
活発な子は何をしても目立つような気がするので。
私だと世間話のような感じで先生に指名の理由を聞いてしまうかもしれません。

holly_tree ママちん | URL | 2008-12-16 (Tue) 18:47 [編集 ]


とにかく、うちの息子のことと全く同じです。
女の子にはどうやったって勝てませんなぁ。
そして、肺炎からの回復と同時に
超甘えっ子復活の息子
4月から幼稚園なのに・・・
本当に心配。
幸いなことに、今遊んでる近所の友達のママたちは
けんかが始まると全員
うちの子の応援(?)をしてくれて
自分たちの子供にうちの子が弱々しい反撃しても
もっと頑張って反撃するのよっ!!!と
言ってくれる。
幼稚園じゃそうは行かないんでしょうねぇ・・・
まぁ、彼なりに社会を学んでいけばいいんですけど~
やっぱ 心配。

SATU | URL | 2008-12-17 (Wed) 08:33 [編集 ]


>はは様
まさに「家かえってメソメソ」タイプです。実は家では「1発やられたら3発やり返しなさい」と教えています。(どうせできない)こうたろうが「ヒキガエルするとよ」と言ったとき一瞬「カエル?かわいいやん♪」と思いましたが、改めておやゆび姫を読み返すと「みにくいヒキガエルが…」とあり、軽く落ち込みました。
>ママちん様
そうそう、キッズコーナー!!あの場所にいくと負け組オーラ全開になります。私も九州の女なので「あなた、男の子でしょ!?」とついきつく言ってしまいます。配役についてはどうこう言うつもりはないのですが、選定基準が気になるところです。保育のプロがみたら適材適所なんでしょうけど…
>SATU様
病気明けはどうしてもそうなってしまいますよねぇ。しょうがないんでしょうけど。幼稚園が親離れの第一歩ですね。心配していると却って悪影響みたいですよー。親の不安を感じ取るらしい…(うちはまさにそんな感じでした)「だいじょうぶ、だいじょうぶ!」を合い言葉にいきましょう~

kotafuku | URL | 2008-12-17 (Wed) 11:06 [編集 ]


 

トラックバック

