お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


嘘つきこうたろう

一日一粒と決めている肝油ドロップを、私の目を盗んでこっそり食べていたこうたろう。「朝食べたのに、また今食べたやろ?」と聞いたら歯についたドロップを指で掻き出しながら首を横に振り「こうちゃん食べてないよ」と言い切りました…


こうちゃんが…こうちゃんが、嘘ついたー!!!!



てっきり謝ると思ったのに、こんなにきっぱりと嘘をつかれたのははじめて。しかもダメと言われてることをしたのに平気で。とりあえずこうたろうを座らせて一通りお説教したものの、私はなんだかとても打ちひしがれてしまい、思わずひとりで2階にかけあがって泣いてしまいました。自分でも「泣くこと?」と思いつつ…とにかくショックでした。父が「嘘がつけるほど成長したってことよ」と私のダメージをケアしてくれました。実際、父の言う通りなんでしょう。そしてきっとこの先もいろんなことがあって、親としての試練みたいなものが次から次へとやってきて、想像もしてなかったことで悩んだりする日が来るんだろうなと。あぁこういうのをネガティブ思考って言うんだな…。そんなことでブルーになった日曜日でした。

こうたろうには「嘘つきは泥棒のはじまり」という言葉を覚えてもらい(「どぼろう」って言ってたけど…)、悪いことをしても正直に告白して懺悔できる男になってくれるよう願います…

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

母さん、泣くこたないよ、泣くことは・・・。...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
父さんの言うとおり、嘘つけるほど成長したのだよ。
いい意味でも、悪い意味でも、人間いつかは「うそ」をつく時がくるんだけど、
母さん、心構えができてなかったのね。
ショックなのは、わかる。
うちはねぇ、1号が2号のせいにしたことがあって、
嘘だかホントだか見抜けなかった上に、疑った自分が嫌になったことがあります。
難しいね、子供の嘘との付き合いって。
子供を傷つけないよう、自分が傷つかないよう、いい道を通れますように。
ね。
 

はは | URL | 2009-02-16 (Mon) 12:38 [編集 ]


我が家なんて結構頻繁に嘘をつかれていますよ(T_T)。
明らかな嘘なのですぐにわかりますが(散らかしたのはパパとか、ご飯を残したのは楓たんとか)、知恵がついてきた証拠なのでしょうね。
そして怒られたり注意されたりすることが嫌だとわかっている証拠だと思います。
親としてはショックですけどね。
嘘をつかずに正直に話すほうが立派なんだよとうちも息子に言い聞かせています。

holly_tree ママちん | URL | 2009-02-16 (Mon) 17:24 [編集 ]


>はは様
そうそう、泣かんでもねぇ。
嘘が全てダメとは言えない部分もあるから、考え過ぎるとわからなくなってしまいそうで。自分がこんなに打たれ弱いとは思いませんでした。自分なりの対処法を考え中です
>ママちん様
そうなんですか!?ママちんさんとこも…
怒られても正直に話す、ここ重要ですよね。
一回嘘つかれると、どんな小さな事も疑ってしまいます。
相手は子どもだというのに

kotafuku | URL | 2009-02-17 (Tue) 10:28 [編集 ]


 

トラックバック

