お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


ペーパーワーク

トイレトレーニングでまだ教えていない、大便後のお尻の拭き方。とうとうそれを教える時が来たようです。(遅いって?)

paperwork 職場に貼ってあるポスター paper には「論文」という意味も
昨日こうたろうが私に「こうちゃんね、ひとりでトイレに行ってうんちしたとよ~」と嬉しそうに報告しました。一人で?先生にちゃんと拭いてもらった?と聞くと首を振り自分で拭いたとよ~」と。先生から教えてもらったならともかく、どうやら私がしてあげていたのを見よう見まねで実行したようです。大丈夫だったのか…ちゃんと拭き上げたのか…。怪しい…。 今までなんとなく避けて通ってきたペーパーワーク(パンツを汚したくなかったの~)もうすぐ進級することだし、失敗を恐れずに教えることにしよう。そう、No job is finished till the paperwork is done.

正しい拭き方をご存じの方、ご教授ください。 ・背中から手を回して ・前から後ろに 拭けばいいんですよね?こどもでも背中から手を回せるものかな?それとも男子には男子のやり方があるのでしょうか?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~っとタイムリー。w(゚o゚*)w
トイレトレ完了がすぐそこの2号が、
ただいま自分で拭きたがっており、
同じく、恐れてはイカンと、うちも教えてます。
(うんちの方じゃないけど)
うちは、前から~後ろってやるんだよ!と言ってますよ。
というか、女の子はそうしなきゃ病気になるって、
昔言われませんでしたか?
なのに、2号は全然聞かず、
前から手を入れて、後ろから~前!って拭いてます。
根気よく修正している最中です。
ちなみに、1号(5歳)は、
おっしゃるとおり、後ろ(背中)から手を入れて、
前から~後ろ!と拭いております。
でも、うんち質によっては、全然拭けてません。
オシリ丸出しでリビングに戻ってきて、
おしり拭きで拭いてあげてますよ。
そのわりには、保育園でパンツを汚してくることはにないです。
朝から有意義なペーパーワーク談議でした。
(長くて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪)
 

はは | URL | 2009-03-03 (Tue) 10:53 [編集 ]


え!!!
kotafukuさん、ははさんそうなのですか!?
私は前から手を入れて前から後ろなのですけど・・・。
この年まで間違えていた!!
女の子は前から後ろに向かって拭くのですよね~。
我が家もやっとトイレでうんちが出来るようになった息子に教えようと思うのですが、この記事を読んでパパに聞いた所パパは後ろから手を入れて後ろから前って言われてしまいました(男の人は良いのかしら)。
ああ、何を息子に教えたら良いのでしょうか。
私もここで勉強します。

holly_tree ママちん | URL | 2009-03-03 (Tue) 22:11 [編集 ]


ママちんさん!
後ろから手を入れるのが正解なわけじゃないですよ!
間違っているわけじゃありません!大丈夫です!(^∇^;)
でも、ご主人は「後ろから前」なのですね?!
まぁ男の人は、いいんですかねぇ・・・。どうなんでしょう。
私もこちらで勉強したくて、うちの場合、を書き込んでみました。
ほらほら、kotafukuさん、まとめてちょうだい。
 

はは | URL | 2009-03-04 (Wed) 10:10 [編集 ]


>はは様、ママちん様
貴重な参考意見ありがとうございました。
ちゃんとした正解が欲しくてネットで探しているんですが見つからないのです。
「おしり」「拭き方」「トイレトレーニング」など思いつく限りの検索ワードを駆使しているのに…!
身近な所に専門家(肛門科?)でもいればいいのですが
大勢の意見をまとめると、アプローチは前から派と後から派に分かれるようですが、拭き方は前から後ろが圧倒的多数のようです。中には便座から一度降りて拭くという人もいました。ちなみにし○じろうのトイレトレソングでは「しっかり押さえて紙を切る。紙を折ったらしゃがむのだ。おしりの穴から後ろ方へ。後ろへ後ろへふっき拭き~」と歌っているそうです。

kotafuku | URL | 2009-03-04 (Wed) 11:14 [編集 ]


 

トラックバック

