お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


泣かれたらどうする?

あんなにはりきっていた保育参観なのに、朝のお集まりで緊張しちゃって大泣きしたの、だ~れだ?

保育参観1
はいボクでーす


保育参観2
腕時計製作


泣いてたのはたったの3名。親としては結構恥ずかしい状況です。こんな時どう対処すればいいのでしょうか。

  [1]しょうがないわねぇ、とあきらめて受け入れる
  [2]泣かずにちゃんとしなさい!と叱咤激励する
  [3]言い聞かせるように根気強く説得を続ける

どれが正解?他にも強引に手をひっぱって先生の所に連れていってる親御さんもいらっしゃいましたが、すぐに戻って来てしまい結局は同じやりとりを繰り返すばかりであまり有効な手段ではなさそうでした。ちなみに私の場合[3]→[2]→[1]の順で最後はただ泣きやむのを待つばかりでした。顔ひきつってたかもなぁ…。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日のことだったら、3番かな。
保育参観とか年に1~2回のイベントなら1番で。かなぁ。
でも2号なら2番で。言ったらわかるから。
1号は泣き虫なので言ってもダメなのです。
いろいろありますわな。

はは | URL | 2009-06-01 (Mon) 10:43 [編集 ]


我が家も一応3です。
でもなかなか難しいですよね。
写真のこうたろう君は楽しそうですよね♪

holly_tree ママちん | URL | 2009-06-01 (Mon) 16:57 [編集 ]


>はは様
そうだね、いろいろありますね。その子によっても対応違いますよね。説得しながらも段々脅し(今日のおどかけやめるよ!とか)が加わっていったりして、自分でも「焦ってるな」と思いました。
>ママちん様
そうだと思いました。ママちんさんの説得なら効きそうですね。製作の時は横でベッタリでした。チューしようとするのでそれもまた恥ずかしかったです。

kotafuku | URL | 2009-06-02 (Tue) 09:17 [編集 ]


 

トラックバック

