お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


大雨洪水警報

先日遊びに来たリバーサイドパーク。この横を流れるのは一級河川に指定されている九州最大の川です。

3日前の川
3日前



その川が昨夜からの大雨ですごいことになっています。



今日の川
今朝の様子(職場近くから撮影)



かなり増水しています。河川敷にあったアスレチックや駐車場は今や水の中。と言ってもアングルが違い過ぎて分かりにくいので、先ほどの写真を使ってみると


現在の水位
これくらい増水しています



昭和20年代の大水では被害甚大だったそうで、祖母からよく「玄関の靴がプカプカ浮いてじぇーんぶ(家財が)流れてしまったったい」と聞かされたものです。このまま降り続くと橋が水没してしまい、私は家に帰れなくなってしまいます。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃぁ~~~~!!!!

こんにちは♪
そちらは相当な雨の量みたいですねぇ。私も一度だけ川がそんな風になったのを見たことがありますが(台風のせいで)その時は、近所の田んぼは水に浸かってました。
kotafukuさんが無事の帰還できるよう、祈っております。
大昔は琵琶湖も水が溢れたことがあったそうです。その時の再現した様子は恐ろしい物がありました。

kaho | URL | 2009-06-30 (Tue) 15:14 [編集 ]


>kaho様
なんとか昨日は無事に帰れまして。(ご心配いただきありがとうございます)でも今朝もどしゃ降りで職場に着く頃にはずぶ濡れでした。通勤路に冠水注意の場所があるので車が潜水しないように用心したいと思います。

kotafuku | URL | 2009-07-01 (Wed) 10:17 [編集 ]


 
