お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


【第1話】庭づくり再始動

「庭づくり再始動物語」本日よりスタート!

ようやく庭の業者さんが決まりました。これから進行状況などを記録していく予定なので、便宜上この業者さんをおひさまガーデンとします。(住宅の時はうさこちゃんホームでしたね)


3度目の正直!
と見積り依頼したのはおひさまガーデン(仮名)。チェックのシャツにチノパンというラフなスタイルで我が家にやってきた代表のM氏は、一見建築家かデザイナーのような雰囲気。(自宅の設計は自分でしました、みたいな感じ)実際デザインから設計までほとんどお一人でされているようです。「じっくりお話聞きますよ」的スタンスで、こちらの言わんとするところをうまく汲み取ってくれて、第1段階としては合格点かな(←偉そうに)といった印象でした。最初の打合せが終わり「それでは失礼します」と玄関を出て行ってから、そのまま庭を詳細に計測すること実に30分。こんなに時間をかけて計測していった業者さんははじめてでした。(庭をろくに見ようともせずに帰ろうとした業者もいたくらい)その後、叩き台となるイメージスケッチはすぐに出来上がり、内容もほぼこちらの希望通りに仕上がっていました。工事費はこれからいくらかコストダウンを計れば予算内に収まりそうだったので、こちらにお願いすることに決めました。春からずっと頓挫していたけど、これで大きく前進!よかった~

庭プラン
テーマは「パーゴラがある雑木林風の庭」


本当は今週から工事に入る予定でしたが、この大雨…。昨日「なかなか工事に入れなくてすみません」と電話をいただきました。お天気だけはしょうがないです。

→ 第2話

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

んだんだ

天気だけはしょーがねぇっぺ。

はは | URL | 2009-07-01 (Wed) 14:57 [編集 ]


仕方ないですよねぇ

そちらの雨量ホント凄いことになっていますものねぇ・・・。
その雨を四国に分けてあげてぇぇぇ~~~!!!って思ってしまいましたよ。

ところで、今度の業者「おひさまガーデンさん」は頼もしそうですね。
kotafuku家の庭造りの過程を楽しみにしているので、レポート待ってます♪

kaho | URL | 2009-07-01 (Wed) 17:01 [編集 ]


>はは様
故郷はどちらで?だっぺだっぺ。

>kaho様
前線は移動していくみたいですね。どうか水不足が解消されますように!!
「おひさまガーデン」実はかなり期待しています。結果がどうなるかお楽しみに~

kotafuku | URL | 2009-07-02 (Thu) 11:14 [編集 ]


 
