お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


早朝 山笠

朝起きてテレビをつけると…あそっか、


おいさ!おいさ!
おいさ!おいさ!




今日は追い山の日でした。これは…何流れ?
今日も朝から蒸し暑い福岡。テレビ中継を見たせいか体温も上がり、早速エアコンをつけてしてしまいました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは・・・

八番山 上川端通 の飾り山です。

市内に電線が張り巡らされるまでは、どの山笠もこれと同じ15メートル、3トンの山を担いで走ってたんですよ。
今は、ここだけが櫛田神社の近くなので、途中はリフト式で縮めて通って担いで来られるんです。
だから、他の山笠のように全コース5キロは走らず、櫛田入りだけをされるんですよ。

生で見ると、迫力あってすごいです。(笑)
残念ながら、私もテレビで見たんですけど・・・早朝だし、迫力出す為にボリュームあげるし、窓は開けられないし、雨降って来たからクーラーつけて。うふふ

もりママ | URL | 2009-07-15 (Wed) 22:46 [編集 ]


>もりママ様
さ、3トンですか…。そんなに重いんだ。驚きです。もりママさんは博多の出身でいらっしゃるんですね。さすがお詳しいです。わたしは一度も生で見たことがありませんが、この山笠はお祭りというより戦いといった印象を持っています。誰一人笑っている人がいません。男同士のプライドのぶつかり合い…まさにそんな感じです。でも陰で支えているのはごりょんさんなんですよね。

kotafuku | URL | 2009-07-16 (Thu) 09:08 [編集 ]


 
