お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


手のひらの仏様

わたしの両手には仏様がいます。南無阿弥陀仏…


仏心紋
親指の第1関節に注目
アーモンドのような型



昔、私の手を見て「仏様とご縁があるのよ。ほらここが眼のような形してるでしょ」と言った方がいました。その方はとても信心深く、独特の人生観を持ってるような人だったので、私は「ふ~ん」としか思っていませんでした。こんなシワ、誰にでもあるでしょ?って。
ところが先日ある人のエッセイを読んでいて、この仏心紋(仏眼)の話がでてきたのです。


【仏心紋】祖先の加護厚く、窮地に陥った時には必ず先祖のからの守護により脱出できる。本人も信心深く、社会福祉的なことに興味を示す相。また、慈悲心や同情心が大変に厚き人の相でもある。直観力に優れていて奇跡が起こる相。健康長寿の相。

 

おおそうだったのかよー。すると私は常に両手にお守りを握っているようなもの…なんと有り難いこと!ご先祖様、いろいろ感謝でございます…

こういう話を父にすると「またぁ。好きやねぇ、そういうの。」って言われる。




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見えーん。( =_=)

ジィーー・・ (;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・・・・


こーんなに見ても、眼が見えんよー。

はは | URL | 2009-07-16 (Thu) 11:17 [編集 ]


>はは様
【仏心紋】のとこにリンク貼りました。
ちょっと説明不足だったかな?黒目はないのよ。

kotafuku | URL | 2009-07-16 (Thu) 11:34 [編集 ]


ふぅむ。

いや、このネタ、もらっちゃったから。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


それにしても、手のしわを仏様に見立てるなんて、いろいろあるんですねぇ。

はは | URL | 2009-07-16 (Thu) 15:00 [編集 ]


へえ~。
そうなのですね~。
私にはないようです(T_T)。
いいなあkotafukuさん♪
帰宅したら家族のも見てみようっと。

holly_tree ママちん | URL | 2009-07-16 (Thu) 15:36 [編集 ]


>ママちん様
なかったですか?手相は変わるっていいますから、ママちんさんの手にも現れる日が来るかもしれませんよ。今更なんなんですが…よく見ると私の仏様、左手はピンと伸ばすとただの2ラインに見えてきました…。左手は結構ハッキリしています。見方によるのかな

kotafuku | URL | 2009-07-17 (Fri) 09:08 [編集 ]


 
