お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


シンケン弁当

久しぶりにお弁当の日がやってきました。今から遡ることおよそ8ヶ月前…作りましたね、笑福亭鶴瓶弁当忘れたとは言わせない…そう。あの時みなさんにケチョンケチョンに褒められた私は密かにリベンジの機会を狙っていたのです。2度とあの時と同じ過ちを繰り返さないために、今回は事前にリハーサルを行うほどの熱の入れよう。昨日こうたろうが持っていた物の正体はこれでした。↓↓↓

1から10までシンケンだ…!(作り方はネット検索でいろいろヒットします)


シンケン弁当1
(1)カットした海苔をスライスチーズにのせて、アウトラインをつまようじでなぞるのだ!



シンケン弁当2
(2)型抜きしたらクッキングシートに挟んでタッパーに保存。以上が前日の仕込みだ!



シンケン弁当3
(3)当日、炊きたてのごはんを小さめの卵形に握るのだ!そして赤・緑・黄でくるむのだ!



シンケン弁当4
(4)なぁんだ信号機のおにぎりか~と思ったキミはブッブー!ハズレだ!



シンケン弁当5
(5)前日に作ったモヂカラをのせてラップでくるんで形を整えるのだ!
(そう、これはあの侍戦隊なのだ)



シンケン弁当6
(6)天下御免のシンケンジャー弁当、いざ参る!(出来上がり)




[作り方のコツ]
 ・つまようじを使うときは寝かせた状態でなぞるときれいになります
 ・黄身ごはんはゆで卵の黄身をできるだけ細かくつぶしてごはんに混ぜます
 ・モヂカラをおにぎりにのせる時は冷めてからにしましょう。チーズが溶けます
 ・ラップで成形したらしばらく置いておくとうまくなじんでひっつきます



というわけで、昨日の正解はこちらでした。

正解
【問題の答え】シンケンおにぎりの試作品



さあ、前回パンダ弁当を審査してくれたお立ち会い!今回の判定もどうぞよろしく!!



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

満点!!

思わず拍手してしまいました!!(笑)

ちょうど里帰り中の娘にも見せたら、感心してました!!

すごい・・・赤がなかなかないのよ・・・と苦心のカニかまに感動してたわよ。

こんなお弁当だと空くんも喜ぶだろうなぁ・・・
小3の東京の孫もモチロン・・・

素晴らしいです!!
何よりこうたろうくんの得意顔が満足度100点と・・・うふふ

もりママ | URL | 2009-07-30 (Thu) 11:51 [編集 ]


これは素晴らしいですよ!!
(いやいや前回も素晴らしかったですよ!)
こうたろう君の得意げな顔が物語っていますね(^^)。
100点満点です♪
私にも作れるかなあ。

holly_tree ママちん | URL | 2009-07-30 (Thu) 13:33 [編集 ]


ブラボー♪

こんにちは♪
鶴瓶おにぎりを褒めまくって1人として、今回もブラボー♪の拍手を贈りたいと思います。
シンケンジャーは見ていないので、赤の人した知らないのですが、この文字を付ける工程が凄いですわ。
で、カニカマで赤にするなんて・・・。
野沢菜の漬物を食べられる、こうたろう君にもブラボー♪を贈りたいと思います。・・・私はダメだから。

kaho | URL | 2009-07-30 (Thu) 15:33 [編集 ]


判定を待つマチャアキの気分です

>もりママ様
いきなり満点いただきました!ありがとうございます。赤はケチャップライスでもいけるそうです。(私は簡単なのにしました)もりママさんも空くんのためにチャレンジしてみますか?ふろく以上に達成感があります(笑)

>ママちん様
やった、また満点!一体誰のために作ってるんだ?という声が聞こえてきそうですが…。ご覧のように工作するような感覚で作れますよ。海苔をカットするのには眉バサミが最適です

>kaho様
ブラボーゲット!ありがとうございます。赤の人だけでもわかってもらえてよかった。この他に青い人とピンクの人もいるんですがおにぎり5個は無理なので省略です。野沢菜ダメなんですか?そういえばうちの子は初野沢菜だったはずですが、お弁当箱は空っぽでした。食べられたみたいです。

kotafuku | URL | 2009-07-31 (Fri) 10:40 [編集 ]


すごい!!

お姉さんはなんでもよくできて
うらやましいです。

てか、うらやましがってる場合じゃなくて
私も、なんでも上手にセンスUPしなければ・・・。

うちで、怒ってばかりでは老ける一方です・・・。

専業主婦のくせに、いっぱいいっぱになってる場合じゃないですね・・・。

まりえ | URL | 2009-07-31 (Fri) 23:37 [編集 ]


>まりえちゃん
「怒ってばかり」?私もよ!!
時々こうたろうに向かって「コラ、だめって言ったでしょ!ウラン!!」って言ったり、ウランに向かって「こうちゃん!もう!(怒)」なんてこともしょっちゅう。怒るだけならともかくボケまではじまってて。こんな私を見習わないでね~~(汗)

kotafuku | URL | 2009-08-02 (Sun) 13:44 [編集 ]


真打ち登場。

>>あの時みなさんにケチョンケチョンに褒められた

これってもしかして私のこと~??

そうだったら、お待たせしました、真打ち登場です(ウソウソ。そんな偉くはないです)


さて、このおむすび・・・。



最高よ~~!!ブラボ~~!!素晴らしい~!!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

よく出来てるわ!


試作品からの上達振りには、目を見張るものがありますね。
すごいすごい。

もちろん、参考にさせていただきましたわよ~。(-_☆)コウゴキタイ



ひとつお聞きしたいのは、ピンクって何で作ればいいですかね?悩んでます。ヨロシク。

はは | URL | 2009-08-04 (Tue) 09:33 [編集 ]


>はは様
出たな!真打ち!
試作品は型紙作らなかったから~。それにしてもよく見てるわねアナタ…。皆さんに高評価を頂いてすっかり自分を取り戻したわたしです。
えっと、ピンクはね…。桜でんぷに決まってるじゃない!あの甘いの。でも悩むなら普通ブルーじゃない?青い食べ物なんてないから。もしかしてははさん作るの?5色で

kotafuku | URL | 2009-08-04 (Tue) 10:02 [編集 ]


なるほどー。

怒るときは、ボケも入れると
いいんですね。なんて。

ほんと息抜きは大切ですね。

まりえ | URL | 2009-08-08 (Sat) 07:28 [編集 ]


 
