お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


ガッテン!竹ぼうき

「砂利の落ち葉には竹ぼうきがいいらしいよ」と父がいうので早速買ってきました。ハンズマンで115円。ジュースより安い~


魔女のつもり
おサルの宅急便



竹ぼうきといえば、お寺でお坊さんがザアッ、ザアッと掃いていたり、レレレのおじさんが持っているあのほうき。熊手や普通の庭ほうきの方がゴミがよく集まるし、あんなスカスカで頼りない竹ぼうきの存在価値って何?と今まで思っていました。そんな私…今は竹ぼうきに謝りたい。ごめんねごめんねー。

試してガッテン!の結果─重い小石はそのままに、落ち葉だけをきれいにかき集めることができました。竹ならではのしなやかな先端がうまいことゴミや落ち葉を掻き出してくれるのです。やっぱり昔から使われているだけの理由が竹ぼうきにはあったんですね。

でもま、砂利敷きがない家にはあんまり関係ないことですね195



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほどーー。

参考にさせていただきます。

この、こうちゃん、おサルチックですね。v-14

まりえ | URL | 2009-08-09 (Sun) 11:15 [編集 ]


雪につかうぞ

北の国からぁ
竹箒はこっちじゃ冬、売れる。
さらさらの雪とか~
雪掻きしてのこったヤツとか~
そういうのを履くのには
竹箒が役に立つ。

暑そうですねぇ。そちら。
今日の最高気温27度で
死にそうになっている北国人・・・
来週にはもう、夏が終わる。
北海道はお盆過ぎるともう秋ですからぁ。

SATU | URL | 2009-08-09 (Sun) 20:57 [編集 ]


中学の頃竹ぼうきで学校の掃除をしたことを思い出しました。
魔女の宅急便も思い出しましたよ(^^)。
我が家は裏側(北面)が砂利なのでなかなか良いかもしれません。
買おうかなあ♪

holly_tree ママちん | URL | 2009-08-11 (Tue) 13:01 [編集 ]


>まりえちゃん
バナナを食べると「おサルみたいやろ?」と言います。おサルのくせにまだうまく皮を剥けないのよー

>SATU様
なるほどなるほどー。雪にも使えるんですね。またひとつ雪国小ネタをゲットです。そちらはもう秋ですね

>ママちん様
砂利に落ち葉が溜まるようなら是非。魔女の宅急便、キキと絵描きの女の子は同一人物が声を担当しているってご存じでした?最近知ってびつくりしました。

kotafuku | URL | 2009-08-19 (Wed) 11:32 [編集 ]


 
