お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


カイワレ大根とガーベラ

そうめん→ざるそば→うどん→焼きそば→冷麺→皿うどん…(そうめんに戻る)休日のランチは麺のヘビーローテーション。きっと我が家だけじゃないはず、そう信じるわたしは今日も─


サラダそば
サラダそば


付け汁(炒めた鶏肉をめんつゆ煮たもの)でいただくサラダそばです。こうたろうがカイワレ大根を見て「これクローバーやろ?」と聞くので「これはカイワレ大根といって、大根の赤ちゃんだよ」と説明したら、父が「カイワレと大根は別物やろ!?」と反論してきました。わたしは枝豆が大豆の赤ちゃんであるように、カイワレも大根の発芽した状態のものだと信じてきました。これって間違いだったの??


ガーベラ
いつもは買わないガーベラだけど



スーパーの生花コーナーをのぞいたらガーベラが絶賛安売り中だったので買ってみました。ガーベラってかわいくて華やかけど、花が大きいのですぐ頭が垂れ下がってしまいますね。茎は一見太いけど、ストローみたいだし。だからあまり長持ちしないイメージがあって今まで避けてきました。でもこうやって見てるとなんだか元気が湧いてくる花ですね。少しでも長持ちして欲しいので毎日少しずつ切り戻しています。


ウラン
昼ごはんの匂いをかぎつけたウラン





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも麺のオンパレードですよ~
夏はこうなっちゃいますよね
ご飯を作る身としては簡単でうれしいばかりw
ウランちゃん大きくなった!
尻尾も開花してますね♪

みっこ | URL | 2009-08-24 (Mon) 12:06 [編集 ]


>みっこ様
尻尾、花開いてますでしょ?(笑)おかげで最近はダックスと間違われることもなくなりました。ウランの尻尾を見ていると「羽根ぼうき」のようだな…とよく思ったりします。

kotafuku | URL | 2009-08-24 (Mon) 13:54 [編集 ]


うちも同じですよ~。
一昨日は焼きそばで昨日はざるそばでした。
私はガーベラ好きです(^^)。
私の祖母が好きだった花で私も好きなのですよね~。
すぐに頭が下がってきちゃうけど見ていると元気が出る気持ちになります。

↓カット上手ですね~。
かっこいいですよ♪

holly_tree ママちん | URL | 2009-08-24 (Mon) 14:31 [編集 ]


こんにちは♪
我が家は一年中休日のランチは麺類です。・・・実家がそうだったので、ついついそうしてしまいます。
でも、皿うどんはレパートリーに入っておりません。実家が・・・以下同文。なので、ラーメン・スパゲッティがそこに含まれます。あ、あと麺類以外で時々チャーハンが加わるかな(笑)
まるで昨日の「ちびまるこちゃん」のようなお昼ごはんのメニューですよ。

ガーベラは私大好きなので、夫から貰う花には必ず入っております。意外と長持ちしますよ~!

kaho | URL | 2009-08-24 (Mon) 15:26 [編集 ]


>ママちん様
そば率高いですね。調べてみたら「ガーベラ(切り花)は少量の水がよい」とありましたので、下から2センチくらいに水量を減らしてみました。週末まで持つかなぁ~?

>kaho様
アイタタ!前回のちびまるこちゃん観忘れましたー。みなさん麺族みたいで安心しました。ガーベラ、何か特別なことしてますか?手入れがちゃんとしているんだろうなぁ、ご主人の知識もおありだろうし

kotafuku | URL | 2009-08-25 (Tue) 09:07 [編集 ]


賛成!!

お花を飾ると元気になりますよね!!

ガーベラは持たない気がしてたけど、
どんどん短くしていったらいいですね!!

そろそろ、お花飾ろうかな。

ちなみに、私はカサブランカ好きです。

まりえ | URL | 2009-08-30 (Sun) 00:25 [編集 ]


 
