お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


【第13話】最近の庭の様子

去年大発生したのはイラガ。今年は別の毛虫が大発生しました。特に集中攻撃を受けたのが玄関側の3本のシマトネリコ。害虫サイトで調べてみるとアメリカシロヒトリの幼虫でした。一度駆除を試みましたが薬剤噴霧後に雨が降ったりしてまだまだ生き残りがいるので、そろそろ2度目の攻撃をしかけようと思っています。

虫嫌いの私でもちょっとは慣れてきた気がします。でも何度見ても大発生は気持ち悪くて鳥肌もの。

ウッドデッキの階段
完成したウッドデッキの階段

ジューンベリー
水鉢をどこで調達するか…


ウラ子と庭
横座りなウラン


庭ライトアップ
久しぶりのライトアップ



先週は玄関アプローチのフェンスを塗り直しました。あとはこのウッドデッキ。そうこうしているうちに芝生も伸びてきて…週末の体力仕事が続きます。体調管理に気をつけながら頑張ります。

→ 第14話へつづく




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なお庭ですよね~(^^)。
羨ましいです。
まだ昼間は暑いので体調には気をつけて庭いじりしてくださいね!

holly_tree ママちん | URL | 2009-08-27 (Thu) 13:24 [編集 ]


>ママちん様
はい、心してーー!(汗)
まだ蚊がいるので、庭仕事の時はスキンガードふりまくりです。

kotafuku | URL | 2009-08-28 (Fri) 12:51 [編集 ]


素敵素敵、超素敵!!

うちなんて、手が回らず・・・。

害虫はやっぱり、噴霧でしなきゃですかね・・・。

わたしはパセリにつく、青虫にあたふたしてます・・・。

まりえ | URL | 2009-08-30 (Sun) 00:52 [編集 ]


>まりえちゃん
手で処理できる量ではなかったのです。糞もたくさん落ちてくるし。ハーブには薬剤をかける気になれず…ほったらかしです。

kotafuku | URL | 2009-08-31 (Mon) 09:34 [編集 ]


 
