お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


父の日記帳より

今日は趣向を変えて、というかある人の依頼でこの記事を書きました。
長文なので興味のない人は読まないように…




2009年8月31日(月)

 今日も仕事を終えて帰宅した俺。時刻は午前11時を少しまわったところだ。サークルを開けてやると、ウランが尻を床に擦り付けながらすり寄ってくる。よしよし。粗相はしてないようだな。グッドだウラン。さて今日のメシは…サンドイッチととうもろこしか。ふむ。買ってきたコーラと週刊ジャンプをとりあえずソファに置き「おもいっきりDON!」を見ながらサンドイッチを食べる。とうもろこしが歯に挟まった。シーシー。


 ……気がつくとそのまま寝てしまったようだ。テレビはいつの間にか「ミヤネ屋」に変わっている。いつものようにウランが横で添い寝をしている。臭い…そろそろウランはシャンプーの時期だな。

ジュースでも飲もうと冷蔵庫を開ける。すると目に飛び込んできたのは…合い挽き肉だ。これはkotafukuが冷凍していたものを朝冷蔵室に移動して解凍しているもので、まだ半解凍状態だ。つまりはこういうことだ。


「今夜はこの合い挽き肉を使って何か作っておいてね」

やはりそうきたか。今日のテーマは合い挽き肉だ。一昨日じゃがいもを買ったのは知っている。野菜室にはいくつかの野菜もある。そこで俺はおもむろにパソコンを開く。クックパッド※1はブックマーク済みだ。検索欄に今日のキーワードを入力する。カチャカチャカチャ…。よし、今日のメニューはコロッケで決まりだ。さぁ今日もやるか。ふたりが帰ってくる前にほぼ下ごしらえしておくのだ。おっと、今気づいたがパン粉がないではないか。ストックもないようだ。こんな時はメール※2だ。kotafukuに帰りにパン粉を買ってくるようにとメールを送信した。返信はすぐにきた。「今朝焼いたパンがあるので、帰ったらそれで作ります」作ります?あぁなるほど生パン粉を作るのだな。了解した。

 さっきからウランが足下にまとわりついてくる。そろそろ散歩の時間だな。俺は使った調理器具を洗い、手早くキッチンを片付けた。そしてあることに気づいた。『またエプロンするの忘れた…』折角kotafukuに作ってもらったエプロンだがいつもつけるのを忘れてしまう。まぁいいか。あの刺しゅう※3のセンスは俺には理解不能だ。
さぁ、行こうかウラン!今日はどのコースにしようか。
俺はいつものクロックスを履いて玄関のドアを開けた─


この日記は30%フィクションです。


※1レシピ検索No.1サイトCOOKPAD  ※2「父のメール」参照  ※3「父子のエプロン」参照    


ちゃんと書いたよー。注文は村上春樹風でよかったのよね?>



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょいちょいちょい!

オチは?

まさか・・・・これで終わり・・・・。



いや、私が早くにコメントし過ぎただけだろう。
父さんの第2指令がすぐに出るはずだ。

出るはずだ・・・そう思うと、なぜだか私は安心して日記帳を閉じることができた・・・。
 

はは | URL | 2009-09-01 (Tue) 14:33 [編集 ]


>はは様
あはーっ、ははさん読んでくれたのねぇ。奇特な人… オチってあなたは言うけれど、これは日記、いや想像日記なのでオチなんかないわ。父は自分がいかに虐げられ…違った、家事に協力的かを訴えたかったんだと思います。私が鬼嫁みたいに伝わってないことを祈る…

kotafuku | URL | 2009-09-02 (Wed) 08:53 [編集 ]


ふふふ。
かなり楽しい日記でした(^^)。
材料だけで作るものを決められるなんて素晴らしいですね!
うちのパパは作ってくれますが、作るものも指示しなければなりません。
次の日記も楽しみに待っています♪

holly_tree ママちん | URL | 2009-09-02 (Wed) 13:11 [編集 ]


>ママちん(指揮官)様
そうですか、パパちんさんは指図を受けるのですね(笑)この日、父からパン粉のメールが来て「今夜はハンバーグか」と早合点してしまいました。揚げ物にも果敢に挑む今日この頃の父です

kotafuku | URL | 2009-09-02 (Wed) 13:46 [編集 ]


 
