お.か.わ.り.くださぁーい! 

スポンサーサイト


父のエビグラタン

父の日記帳より

2009年11月24日(火)

 今夜のメニューはエビグラタンだ。はじめは「何でもいい~」と言っていたkotafukuだったが、料理長が直々にリクエストをきいているのにそんな答えは許されない。なんとかメニューを決めさせた次第だ。エビグラタン…楽勝ではないか!

 余裕のよっちゃんで作り始めた俺だったがちょっとした問題が発生、コンソメキューブが見当たらない。うむ、こんな時はネット検索だ。最近はパソコンの立ち上がりがあり得ないくらい遅いのでもっぱら携帯の「モバレピ」を使っている。片手でピピッと検索だ。…なるほど、その手があったか。俺は剥いたばかりのエビの殻を使ってダシをとることにした。炒めるといいのだそうだ。そうしてできたエビグラタンをオーブンへ投入。グラタンメニューにセットすれば終了だ。ここで我が家の電子レンジに注目してもらいたい。


我が家の電子レンジ
廻るタイプなのだ


 近頃の電子レンジは廻らないという事実をつい最近知ったkoafukuだ。「廻らんとムラができん?」ときた。おいおい頼むよ、もうすぐ2010年だぞ。(笑)そんなこんなで完成したエビグラタンがこれだ。

エビグラタン
完ぺきすぎたか…


 言い忘れたが、この日はkotafukuの3●回目の誕生日だったのだ。今年はろうそくを3●本並べてやろうと思ってロールケーキにしてみた。だが去年のろうそくを見つけたのでこっちの方にした。

3?歳
そろそろ10の位も「?」にするか…


買ってきた花束はkotafukuにはちょっと豪華すぎたか?まぁたまにはよかろう。それにしても、なんて心優しい夫なんだ、俺は…。

この日記はほとんどノンフィクションです
→過去の父の日記


エビグラタン、おいしかったです。母親から「誕生日おめでとう。3●歳バンザイ!」というメールが来ました。バンザイかぁ。ありがと!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~?!

今時のレンジは廻らんと~?
し、知らんかった…(゜-゜)


kotafukuちゃん、37歳か~。
と思ったら「?」だったのですね。
微妙な写りです(-_☆)


ま、元気に年重ねられてバンザイなのかもね。
kotafukuちゃんバンザ~イ(*^-^)ノ

はは | URL | 2009-11-25 (Wed) 17:37 [編集 ]


お誕生日だったんですね~!
おめでとうございますv-25
それにしても、エビの殻でだしを取るとは!
エビの風味いっぱいだったでしょうね~。
毎度の事ながら、おいしそーーー・・・
この数字キャンドル、?もあるんですね(笑)
これからも、ますます素敵なkotafuku姉さんで
いてくださいv-10
♪おめでとう♪

tea | URL | 2009-11-25 (Wed) 18:37 [編集 ]


えーーーー素敵過ぎるーーー!!

同じ兄弟でも・・・。

ほとんどノンフィクションです。

に微笑んでしまいました。

幸せ家族☆

まりえ | URL | 2009-11-26 (Thu) 02:20 [編集 ]


>はは様
おお同士よ。おたくも廻る派ですね。アメトークの家電芸人たちも言ってましたよ。「廻るのは古い」って。しかも我が家のはデッカイのです。バンザーイ

>tea様
ありがとうございます。数字キャンドル、大台に乗るとバレちゃうのでそろそろやめた方がいいかな、なんて思っています。でももうしばらくは30代ですけどね!(ここ重要)

>まりえちゃん
この日のように調味料を切らしていたり、冷蔵庫が空っぽだと後からクレームが入るので要注意です。あとシンクの掃除も(汗)そちらは宝が2つもあって幸せ家族★

kotafuku | URL | 2009-11-26 (Thu) 10:24 [編集 ]


遅ればせながら、おめでと~♪あ、もうめでたくないか、プププ。。。

うちのレンジ、かれこれ8年前に購入しましたが、まわりません!スゴイ!?

もてぃお | URL | 2009-11-30 (Mon) 11:15 [編集 ]


>もてぃお
はいはいはい、すごいすごい。壊れてまわらないんじゃないんだよね?最先端行ってたんだねー。ちなみに全体の大きさは?うちのはバリでかいよ。(笑)

kotafuku | URL | 2009-12-01 (Tue) 11:02 [編集 ]


バカにしとろ~
大きさはフツーやけど。
思い出の(?)高知で、名も知らない電気屋さんで買いました。最先端ではなかったはず・・・

もてぃお | URL | 2009-12-03 (Thu) 10:37 [編集 ]


>もてぃおくん
行ったねー、高知。あの頃買ったのなら確かに最先端ではないね。フジなんとか…ってショッピングモールに行ったよね。懐かC~

kotafuku | URL | 2009-12-04 (Fri) 10:06 [編集 ]


 
