お.か.わ.り.くださぁーい! 



次はブルーベリー

ジューンベリーが終わって、すべての実がきれいに枝から消え去りました。この辺の鳥たちにずいぶんと貢献したのではないかと思います。根元を注意してみると干からびた甘い実の残骸をアリたちがせっせと運んでいます。さあ、次はブルーベリーが色づく番ですよー

2010061702.jpg
まだこんな色だけど実がたくさんついています


多分例のヒヨドリがここ狙ってるんですよねー。彼ら結構大きい図体してるので一気に食べられそうでちょっと心配です。それにジューンベリーより小さい木なので枝が折れたりしないかと・・・

2010061701.jpg
もう赤い方は食べてもいいかなぁ


こうたろうが「え”---!!」と驚いてからたった1日で手前も色が付いてきました。こうやって順番に赤くなってくれるとゆっくり長く収穫できて非常に良い!

2010061703.jpg
シャスターデージー


カモミールが終わり、ノースポールも枯れてしまいました。このデージーはずっと植えっぱなしにしていたのを先月切り戻したら、また沢山つぼみがついてくれました。最近までマーガレットだと思っていたけど、ちゃんと調べてみたら葉っぱの形が違うし、マーガレットより骨太で大柄なのでシャスターデージーで間違いなかろうという結論に至りました。(自分で植えたくせに植物名を忘れるのが得意なわたし)

イチゴと夏野菜

イチゴのその後です。

2010061003.jpg
強制終了~


残念無念です。イチゴの花のつきが悪かったうえ、実が太っていくはずがどんどん黒ずみ、しぼんでしまいました。昨日帰ったら父が「えぇぃ!」と引っこ抜いていました。こうたろうもがっかりの様子。次回はがんばりましょう、だな。
それに桃!せっかく花が咲いて、実もついていたのに…いつかの強風で一つ残らず落ちてしまいました。あっけないものです。こちらもショボーン。。

でも夏野菜はこれから!ミニトマトとキュウリ、どちらも順調に育っています。

2010061005.jpg

2010061004.jpg



あとブルーベリーもある!でも常連の鳥たちに食べられそう。

ジューンベリー

ジューンベリーの実がみるみる赤くなってゆくー


 2010052802.jpg
全体像を撮ったけど・・・わからんよね?

2010052801.jpg
アップだとこうです


いつかのつがいの鳥ヒヨドリでした)がよく食べに来ているので、ある日きれいさっぱりなくなってしまうかもしれない・・・。そう考えると少しだけ焦る私(ケチ~!)

2010053011.jpg
というわけで、少し収穫してみました



そのまま食べるとほんのり甘く、酸味はありません。小さな種が入っているのでこうたろうはあまり好きではないようです。ジャムにしようと思っていたけど、フレッシュさがなくなると思うともったいない気がしてきました。


2010053012.jpg
プチプチ甘い


今週にはいってからよく毛虫を見かけるようになり、この日もジィ~っと枝を凝視して発見に至った3匹を静かに葬り去りました。(俺の強さにお前が泣いた?)虫との戦いははじまったばかり。でも鳥たちとは仲良くできればと思います。今日も朝外を見ているとヒヨドリをはじめ、キジバト、スズメが朝ごはんにこのおいしい実をついばんでいきました。どのみち収穫しきれなさそうなので届かないものは食べてもらおう。

色づく花や実

今日は雨ですが、あじさいがとても綺麗な色を見せてくれたので気分がいいです。青いあじさいもしっとりしていて好きだけど、華やかさではピンクに軍配が上がるかも?

2010052001.jpg
ねっ!華やか~

2010052003.jpg
ジューンベリーも赤くなってきた


今朝なんという鳥か知らないけど、2羽(夫婦か?)がこの木で戯れていました。

『色づいてきたわね、アナタ』
『食べ頃になったらまた来るとしよう』

そんな会話がなされていたに違いない。実のつきが非常に良いのでこちらも寛大な気持ちで「また来るがいい。鳥たちよ!」と目を細めて観察していました。

2010052002.jpg
こちらはまだ青いミニトマト


畑のトマト、黄色い星形の花がついたと思ったらもう実になっていました。こうたろうが発見してそれはもう大騒ぎ。早く食べさせたいなぁ

実になるか

成長の様子です。まずはイチゴ

いちご計画4
【2009年11月】植え付け直後

いちご
【2010年3月】開花

いちご
【2010年4月】ランナーが伸びはじめる


2010051404.jpg
【現在】葉とランナーばかり育っている



肝心のイチゴになりそうな実は数えるほど…。肥料のやり方がいけないのでしょうか。




そして

もも
【2010年3月】3年目にしてはじめて開花

2010051403.jpg
【現在】実らしいものがつきました



とはいえ、背丈は1メートルくらいなので1枝に1個づつ残して取り除きました。それでもこの木に桃がなるとは想像しにくい…。


